SNSで最新情報をチェック

梅干しは古来より塩だけで漬けるもの

また、おにぎりに梅干しはお約束ですが、多くは中の具として梅干しが丸ごとか、あるいはほぐされたものが入っていますよね。しかし、ここでもオイラは梅干しを中に入れません。おにぎりに2~3個分のご飯をよそい、ほぐした梅干しを混ぜ混んで握っています。

おにぎりなら、ご飯に混ぜ込むと超おいしい

「そんなことをしているから血圧が高いのだろう」と、賢明な読者がたは思われることでしょう。

しかし、オイラの尊敬する高名な自然派医師・本間真二郎先生は著書(※)の中で、血圧と塩の関係についてこのように述べられております。「制限すべきなのは精製塩であり、塩分ではありません。ミネラル豊富な天日干しの自然海塩などの天然塩は、むしろ積極的にとりましょう」と。ありがたいお言葉です。
※本間真二郎『感染を恐れない暮らし方 新型コロナからあなたと家族を守る医食住50の工夫』(講談社ビーシー/講談社)

そこで皆様への質問です。市販の梅干しって、おいしいと思われますか? 私はまったく思いません。みょうな酸っぱさと甘さが苦手なのです。試しにスーパーで、梅干しのパッケージをひっくり返してください。原材料表示には添加物だらけです。

梅干しはそもそも保存食です。古来より塩だけで作ってきたものです。オイラはこの20年、塩分量を加減してきましたが、言えることは梅の重量に対して15%より少ない塩分量では、確実にカビます。

オイラが手作りするのは真っ赤な梅干し。色付けに赤じそをたっぷり使う

ところが市販の梅干しときたら、「塩分6%」「塩分10%」などのものもあります。本来それでは保存食にはならないのですが、酸を補い、アミノ酸や糖などで味を人工的に加えて、保存食のように加工しているのです。だから、梅干し本来の味にはならないのです。

どうか皆様、今年の夏は間に合わなくても、いつかは手作り梅干しに挑戦してみてください。きっと梅干しがいま以上に大好きになります!

次のページ
手作り梅干しの作り方...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3 4icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

沢田浩
沢田浩

沢田浩

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…