SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ゼリー

よくある間違い:シャリ、シャリン

夏に食べたくなるお菓子といえばゼリー。動物の骨や皮に多く含まれるコラーゲンから作られるゼラチンが主原料です。魚や肉の煮汁を冷ました時にできる「煮こごり」もゼラチンの凝固作用によってできるものです。

かんきつ類やりんごなどの果皮に含まれるペクチンや、天草という海藻から作られる寒天などが使われることがありますが、ゼリーのぷるぷるとした食感はゼラチンでしか作り出すことができません。

ゼラチンは、グミ、ババロア、マシュマロなど、ゼリー以外のお菓子にも使用されています。また、薬のカプセル、工業用の接着剤、写真フィルムなど、食用以外の分野でも活躍しています。

ゼリーは、美肌効果のあるコラーゲンのほか、タンパク質も豊富に含まれるなど、栄養価が高い食品です。また、低コレステロール、カロリー控えめなので、とてもヘルシー。ただし、砂糖をたっぷり使用したものを食べすぎると糖質過多になってしまうので、ダイエット中の人、血糖値が気になる人は、糖質控えめのものを選びましょう。

ゼリーの元「ゼラチン」「寒天」「ペクチン」コラーゲンから出来ているものは?「食」のクイズ(14)

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...