SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:モズク

よくある間違い:スイウン、ミズグモ

モズクは、水中でゆらゆらとたなびく姿が雲に似ていることから、水雲という漢字が当てられたと言われています。

じつは、「スイウン」と呼んでも間違いではありません。ただし、「スイウン」と読むと、海藻のモズクのことではなく、「水や雲のようにとどまることなく行脚する」という別の意味になります。

国内で流通しているモズクのほとんどは国産で、そのほとんどが沖縄で獲られたものです。

細い糸状で粘り気の強い海藻であるモズクは、カルシウムや鉄分などのミネラルをたっぷり含んでいるうえ、他の海藻同様、ローカロリー。さらに、ぬるぬるの素となっているフコイダンは、胃粘膜保護効果、コレステロール低下効果、抗アレルギー効果、免疫力アップ効果、ピロリ菌除去効果など、実に多岐に渡る健康効果が期待できる成分として知られています。

竹徳かまぼこ「もずく天」 佐渡産天然もずくの食感が絶妙

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

絶対満足できる ご褒美うなぎ ほの甘いタレの香ばしい匂いに誘われて、今年もうなぎ特集がやってきました...