SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

湯気の向こうに笑顔が浮かぶ ブーム到来!焼売

今号の大特集は「焼売」でございます。餃子じゃなくて!?えぇ、焼売です。実は今、専門店の出店やネオ大衆酒場の名物料理として、堂々たる主役の座に君臨しているのです。豚肉みっちりで肉汁があふれ出す王道系から、イタリアンにエスニックなどの変わり種まで多種多様。ビールによし、ワインにもよしの、まさにブームな一品なのです。そこで、「店」「旅」「家」と大きく3つのカテゴリに分けて大調査。その魅力を存分にお届けします。めくるめく焼売の世界へレッツゴー!

●店焼売
-焼売の三ツ星店
-実は焼売も旨いんです
●旅焼売
-中華街エリアの名店
-シウマイの街・鹿沼を往く
●家焼売
-おうちで食べる本格焼売
-家で楽しむ焼売レシピ 他

もっと気軽に、もっと本格的に!立ち食いの世界

気軽に安く、おいしいものを。そんな庶民の味方”立ち食い”に変化の兆し!?より気軽にと寿司屋が変わり、どこにもないおいしさ目指して蕎麦屋がこだわり抜き、さらに選択肢をと多ジャンルが出店中だ。立ち食いの最前線を追いかけた!

ローカル鉄道で行く 西九州 麺の旅

ホームでかき込む一杯に、飲んだ後の一杯。旅先で食べる麺は、なぜ強く印象に残るのか。あのほっこり、しみじみとする味わい。筆者の場合、その記憶はいつも鉄道の旅とある。あのホッとする味と、人々の笑顔に出会いに。今回はローカルな鉄道を乗り継いで、西九州をゆるり、ゆらゆらと旅してみました。

その他にも注目記事が満載!

3大特集の他にも、特集内で紹介したお店の中から、傑出したおすすめ店や逸品料理を紹介する「今月の金メダルはココだ!」など、必読の記事が満載です!

豪華連載陣

【今月の連載】

・ おとなの自由時間/朝の珈琲、3時のおやつ、市めぐり
・ ヒツジメシ~草を喰みたきゃ仕事しろ~/吉田羊[第92回] 休演日に行ったほおずき市で「浅草スナックメシ」
・ キナミトパン/木南晴夏[第90回]『禁断果実』&『Flour+Water』中目黒
・ 口福三昧/ラズウェル細木[第146回]茶葉を漬けた「お茶焼酎」を飲み比べ!
・ コヨイのカヤノ/茅野愛衣[第21杯]ギリシャの美味の数々にご満悦の茅野さん。でも、大切なものを忘れてしまって……。
・ たまGO!/ラズウェル細木[第1回]焼 目玉焼きに最も合う調味料を探る
・ 勝負の店/久住昌之[勝負 其の八十四] 秩父「歩いて歩いて見つけた店」
・ 新連載 酔滴のラダー/[Alexandros]磯部寛之[一滴目]吉祥寺
・ おいしい往復書簡/マッキー牧元×門上武司[第85回]シェケラート
・ 館長 白石あづさの 奇天烈ミュージアム[第14回]
・ 覆面ライターの1ヶ月食ダイアリー[第68回]
・ 新連載 杜氏の晩酌[第1回]静岡県「土井酒造場」
・ 写真家 森山大道「Weekend」vol.24

グルメ情報をもっと見たい方におすすめ!

覆面調査で見つけた本当に旨い店が載る「元気が出る食の情報誌」『おとなの週末』では、こちらでご紹介した以外にも、たくさんのグルメ情報が掲載されています!

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...