SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

『おとなの週末』本誌では、8月16日発売号からふたつの新連載が始まります!そのひとつが、『杜氏の晩酌』。全国の杜氏の“晩酌”に少しだけお邪魔して、何を、どんなふうに飲んでいるのかお聞きしていきます。晩酌が毎日の楽しみという方、必見の連載です。

本誌9月号より連載スタート!『杜氏の晩酌』

例えば日本酒ひとつとっても、純米、吟醸、無濾過に加水など種類が多く、いつ何をどんなふうに飲めばいいのか、迷ってしまいませんか?

それなら、銘酒を造っている方に、普段何を飲んでいるのか聞いてみよう!ということで、日本酒を中心に焼酎やワイン、ウイスキーなどの「杜氏」(お酒を造る責任者)に、晩酌では何を飲み、何を肴にしているのかをお聞きしていきます。皆さんの晩酌を、もっと楽しくする連載です。

初回は、静岡県「土井酒造場」へ

記念すべき第一回は、静岡にある「土井酒造場」の杜氏・榛葉農(しんばみのり)さんの晩酌にお邪魔しました。

静岡県にある「土井酒造場」
「土井酒造場」の杜氏・榛葉農さん

この日は、奥様お手製の「ポテトサラダ」と「茄子の揚げ浸し」を肴に、土井酒造場の代表銘柄「開運」の本醸造を。榛葉さんが「開運」のお供におすすめする肴も教えていただきました。

「開運」を、奥様お手製のポテトサラダ・茄子の揚げび浸しと共に

次回以降も、日本全国様々な杜氏の晩酌にお邪魔していきます。お酒のプロに飲み方を学べば、皆さんの晩酌がもっと楽しく、もっと気軽になること間違いなし。ぜひ初回から、本誌でご覧ください!

『おとなの週末2022年9月号』8月16日(火)発売

文/編集部、撮影/松村隆史

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...