SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:パプリカ

よくある間違い:キセイショウ

パプリカはカラーピーマンの一種で、ナス科のトウガラシ族に分類される野菜です。ピーマンとは兄弟関係のような野菜ですが、ピーマンはパプリカより実が薄く硬めで甘味は少なめ、いっぽうのパプリカは肉厚で柔らか、甘味が強めです。ピーマンは完熟すると赤色に、パプリカは黄色や赤色、オレンジなど、カラフルな色になります。

赤いパプリカには唐辛子と同じ、カプサンチンという成分が豊富に含まれています。カプサンチンは、強い抗酸化力を持ち、動脈硬化を防ぎ、善玉コレステロールを増やすなど、生活習慣病の予防を助ける成分です。

黄色のパプリカはルテインという成分が豊富。ルテインは目の健康をサポートする成分として知られています。他に、カプサンチン同様、抗酸化力も高く、生活習慣病の予防、免疫力アップなどもサポートします。

他にもオレンジ、紫色など、さまざまな色のものがありますが、どの色のパプリカも抗酸化力のある成分が豊富に含まれています。

【今月の旬食材】「パプリカ」最強のアンチエイジング野菜の最盛期は夏!~味覚歳時記~

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...