美味しい水と食を味わえる京極町
倶知安町の東側に隣接する京極町(きょうごくちょう)の「ふき出し公園」は、「名水の里」として知られています。羊蹄山の伏流水が湧出していて、湧水口ではそのおいしい水を容器に入れて持ち帰ることができます。公園では、名水を汲む人の姿を多く見かけます。
ミネラルたっぷりの京極の水を使ったうどんを提供しているのが、「名水うどん 野々傘(ののさん)」です。いつも行列ができている人気店です。座敷席もあるので、子連れには嬉しいお店です。
何がすごいかというと、その量!子どもの分もとよくばって山菜のてんぷらなど多めに注文したら、鶏天や天ぷらはあまりにも大きく、食べきれないくらいでした・・・
羊蹄山エリアへは、札幌からも新千歳空港からも車で約2時間。個人的には、札幌方面から国道230号を通り、中山峠を超えて進んでいくと、パッと開けたあたりに雄大な羊蹄山が見えるとワクワクします。羊蹄山をぐるっと囲むように、約1時間のドライブで周辺市町村を巡ってみてはいかがですか。
文・写真/森 順子
森 順子
元テレビ北海道アナウンサー。現在は教育サービスの会社を運営しながら地理の楽しさを普及する活動も行っている。地理女net代表/札幌国際大学短期大学部講師/札幌観光大使