SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・清澄白河の居酒屋『かまびす』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

オリジナルジンの蒸溜家

扉を開けた途端、いい匂いに包まれた。匂いの素は、月桃の葉で包んで蒸し上げた肉団子。席に着く前からここは間違いなく美味しいぞ、そんな確信めいた気になってくる。「美味しいお酒と料理の店がやりたかったんです」というのは店主の一場鉄平さん。人気の虎ノ門蒸留所でオリジナルジンを造る蒸溜家でもある。

焼酎酵素サワー 900円~、むちむちの肉団子の月桃の葉蒸し 800円

『かまびす』(奥)焼酎酵素サワー900円~(手前)むちむちの肉団子の月桃の葉蒸し800円。肉の匂い消しに使われる、月桃の葉の香りが心地いい肉団子。パープルクイーンという小梅を使った自家製酵素シロップで割るとさっぱり

自身が手がけるカラフルなボトルのジンを中心にさまざまな蒸溜酒を揃え、焼酎には専用リストも用意されている。女将が作る料理は和食をベースに、スパイスや発酵調味料などを巧みに取り入れ、蒸溜酒に寄り添わせる。

飲むうちに、「焼酎も世界の蒸溜酒と肩を並べる時代になったのか」と頼もしい気持ちになってくる。ジンから焼酎へ、時おりメスカルなんかも挟んじゃって、と行きつ戻りつ楽しめる、焼酎新時代のうれしいスタイルだ。

『かまびす』

[住所]東京都江東区深川1-8-12
[電話]070-8957-5794
[営業時間]16時~22時
[休日]日・月
[交通]地下鉄大江戸線清澄白河駅A3出口から徒歩8分

撮影/貝塚隆、取材/岡本ジュン

※2022年8月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...