×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

【コース2】『皇居周辺』

ご存知の通り、内堀には江戸城の数々の門が残る。その門を辿るように進むのがオツ。実際、都内にいても巡ったことがない人も多いのでは。今回は半蔵門からスタート。

内堀沿いに1周5km 起伏に富んで見どころも満載!

内堀にかかる橋や城門を巡るようにサイクリングを。進路は反時計回りに。

大手濠緑地から平川橋を望む

城門ごとに移り変わる内堀の景観や遠景に見える石垣、見晴らしのいい広場になった皇居外苑など気持ちのいいロケーションがたくさん。適度な起伏もあって気持ちよく走れる

ランナーに混じってスローなサイクリングを

さて問題です。東京のど真ん中でランナーやサイクリストに大人気のコースと言えば?

答えはそう、内堀沿いにぐるっと皇居1周のコースだ。1周約5kmながら、下り坂あり、直線あり、適度な上りあり。都会の喧騒を忘れさせる景観や歴史的建造物もあって変化に富んでいる。

遠景に見える櫓跡が歴史を感じさせる

ロードバイクに慣れた人なら車道を一気に周回するのもいいが、そうでなくてもOK。歩道をスローにサイクリングするのも存分に楽しい。

半蔵門からの桜田濠沿いは雄大な景観の下り坂

桜田門への下りでは満々と水を湛えた堀が美しい。左手に皇居、右手に東京駅を見る祝田橋から平川門は広々としたストレート。今は一時中止中だが、実はここ、毎週日曜日に自転車専用道路になる人気の「パレスサイクリング」が開催される場所でもある。

竹橋から千鳥ヶ淵への並木道を抜けたら最後は北の丸公園へ。閑静な緑道が癒してくれる。

次のページ
【コース3】『多摩川沿い』...
icon-next-galary
icon-prev 1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…