【コース3】『多摩川沿い』
全行程60km好きな区間を選んで楽しもう
羽村取水口から羽田空港近くまで、多摩川の右岸(河口に向かって右)と左岸の土手に約60km続くサイクリングロードだ。
ほぼ真っ平でよく整備されていて走りやすく、サイクリストともよくすれ違う。河川敷で休日を過ごす人を眺めつつ楽しく走ろう!
抜群に開けた視界 自由気ままのライド
都内でストレスなくロングライドを楽しむなら、文句なく河川沿いがおすすめだ。その2大コースと言えるのが、荒川サイクリングロードと多摩川サイクリングロード。どちらも甲乙付け難いが、今回はのんびり走るのに最適な多摩川にロックオン。
起点となる羽村取水口から終点の多摩川河口までは全60kmに及ぶのだが、今回は多摩水道橋から二子橋を経て、丸子橋まで約11km。神奈川県側の右岸を走ることに。河川沿いを走るときには橋を目印に区間設定をすればわかりやすいのだ。
土手上の道からは大きな空となだらかに流れる多摩川とその広い河原が見渡せる。視界を邪魔するものはなく、走り出すと適度に抜ける風が気持ちいい。ときどきシャカリキにペダルを回してスピードを上げてみたり、のんびり流したり。走り方も自由気ままでOKだ。
1kmおきに海から何kmという表示もあるので距離感も掴みやすい。途中堤防沿いのカフェでひと休みしたりおでんを食べたり。う〜ん、開放感抜群ぜよ。
撮影/鵜澤昭彦、取材/ブオンペダーレ池田
※交通ルールを守り、安全な走行でサイクリングを楽しみましょう
※2022年5月号発売時点の情報です。
※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。