SNSで最新情報をチェック

まるでヨーロッパ・どこを切り取っても映える「上野ファーム」

旭山動物園から車で約15分のところに位置しているのが、上野ファームです。

ヨーロッパの雰囲気漂うノーム(妖精)の庭

イギリスの庭作りをベースに、北海道の気候風土に合わせて造られた北海道ガーデンで、北国ならではの色鮮やかな花が、季節ごとに咲き誇ります。まるでムーミンの世界に入り込んだようです。

山の頂上に設置されている虹色の椅子

山の上には「虹色の椅子」や「空のブランコ」もあり、とにかくどこで撮影しても絵になるんです!

園内に隠れているノーム(妖精)を探すキッズイベントもあり、大人だけではなく子どもも楽しめます。冬期間は休業で、私は今シーズンの営業最終日に行きました。10月だったこともあって、園内はカボチャのオブジェなどで彩られ、一足先にハロウィン気分を味わえました。

園内はハロウィンの雰囲気でいっぱいでした

誰もが虜になる、元祖ホルモンラーメン「モルメン」

旭川のグルメはたくさんあって選ぶのに困るくらいですが、オススメしたいのは、「ラーメン専門ひまわり」の元祖ホルモンラーメン「モルメン」。

ラーメンにホルモン?!と、最初に聞いたときはびっくりしましたが、肉厚のホルモンはプリプリした食感で、柔らかく、独特の臭みもありません。焦がされたホルモンの風味がスープにも溶け込み、とてもおいしかったです。見た目はこってりした感じですが、一気に食べ進められるくらいでした。

ラーメンの上にホルモンが乗ったモルメン

女性客も多く、幅広い年齢層に受け入れられているのだと実感します。いつも混んでいて、つい先日も、お昼時間を避けて行ったにも関わらず11人待ちだったので時間がなく諦めました。次にリベンジします!

まだまだ見どころも食事処も多い旭川。北海道で一番高い山、旭岳では日本一早い紅葉や初雪を見ることができるほか、美術館・博物館・資料館も多く、一日あっても足りないくらい巡れる場所があります。ぜひ自分らしいプランを立て、旭川を巡ってみてください。

文・写真/森順子

森 順子

元テレビ北海道アナウンサー。現在は教育サービスの会社を運営しながら地理の楽しさを普及する活動も行っている。地理女net代表/札幌国際大学短期大学部講師/札幌観光大使

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…