×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

1泊5食寿司でも飽きない上質さ

さて、翌日。向かったのが同市内にある『番やのすし』。昨晩、とある店で飲んでいたら、たまたま出会った地元マダムが教えてくれた。この店はランチがすごい、と。それが「びっくりランチ」。お値段は550円というコンビニ弁当並みの価格ながらも、ネタの質も鮮度も申し分ない。開店直後から客が詰めかける理由も納得だ。

この二日間、さんざん寿司を食べてきたけど、全然飽きてない。それどころか、もっと食べたくなる。富山の回転寿司はネタの質がいいってことだろう。

というわけで、新幹線に乗る前に飛び込んだのが、駅構内にある『氷見きときと寿し』。地物の「ハタハタ」の歯応えや「にぎす」の淡い旨みを堪能して、回転寿司巡りの旅はフィニッシュ。

『氷見きときと寿し 富山駅店』にぎす 308円 のどぐろ 836円

『氷見きときと寿し 富山駅店』(奥)にぎす 308円 (手前)のどぐろ 836円

旨くて、安くて、地物のネタも盛りだくさん。職人さんの腕もいい。大事なことなのでもう1度言います。富山は回転寿司だ!

『番やのすし 高岡野村店』 @高岡

手頃な産直ネタの数々に地元客も詰めかける

県内に4店舗を構える小規模チェーン。握りの盛り合わせやセットメニューが豊富で、手頃な価格で産直ネタを楽しめる。

びっくりランチ 550円

『番やのすし 高岡野村店』びっくりランチ 550円

特にランチメニューは、これを目当てにやってくる地元客も多く、中でも開店早々に売り切れてしまう「びっくりランチ」(限定30食)は、マグロ、甘エビ、甲イカなど8貫と細巻きがついて550円と、まさにびっくりな価格だ。

『番やのすし 高岡野村店』

[住所]富山県高岡市野村1350
[電話]0766-50-9803
[営業時間]11時〜21時
[休日]無休
[交通]JR氷見線越中中川駅から徒歩17分

『氷見きときと寿し 富山駅店』 @富山駅

新幹線改札から至近 人気店が駅構内に進出

氷見に本店を構える人気店が富山駅構内の飲食エリア「のれん横丁」に出店。のどぐろや、カレイ、メダイなど旬の地物のネタも鮮度抜群。酸味をきりっと立たせた人肌のシャリはやや小ぶりな姿で、ネタの味わいをぐっと引き立てる。

大名軍艦 726円

『氷見きときと寿し 富山駅店』大名軍艦 726円

写真の「大名軍艦」は、うなぎにトロ、イクラやウニなど豪華ネタを盛り込んだ、人気のひと皿だ。

『氷見きときと寿し 富山駅店』

[住所]富山県富山市明輪町1-90 きときと市場とやマルシェのれん横丁
[電話]076-471-6127
[営業時間]11時〜21時(20時半LO)
[休日]元日
[交通]JR北陸新幹線ほか富山駅直結

撮影/小島昇、取材/菜々山いく子

※営業時間や休日などは政府の要請などで変わることがございます。HPやSNS、電話等でご確認の上、お出かけください。
また、掲載されている価格は仕入れや原材料高騰により、変更になる場合があります。
スタッフの方には撮影時のみマスクを外してもらっています。ソーシャルディスタンスや節度を守って食事を楽しんでください。

※2022年11月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
icon-prev 1 2
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…