SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・清澄白河の中華料理店『O2(オーツー)』です。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ですが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しています。

五感に訴える軽やかな中華 ナチュラルワインとの相性も抜群

モダン中華の名店で15年の修業を経て、生まれ育った清澄白河に2018年開店。

コースでいただく料理は、随所に大津光太郎シェフのセンスが光り、一つひとつの皿が美しく、そして軽やかだ。ナチュラルワインが揃い、ワインと楽しめる中華なのも魅力。

コース 6600円 

『O2(オーツー)』コース6600円の前菜
(上から)カツオのサラダ、ホタルイカと山菜、焼き立てチャーシュー。ウドやこごみの苦味とホタルイカの皿にはミントの清涼感も。カツオには香味野菜の薬味と油淋鶏のハーブソース、フルーツの酸味も。五香粉香るできたてチャーシューはじゅわりと甘い

季節の食材を生かし、ハーブや柑橘、生の魚介も使った前菜から、パリッと軽く揚がりふっくらした鯛がレモングラスやコブミカンの香りをまとう春巻き、スペシャリテの牛ホホ肉の煮込みまで。

「香りやぬけ感を意識しています」という料理は五感に訴える美味しさだ。

『O2(オーツー)』

[住所]東京都江東区三好2-15-12 峯岸ビル1階
[電話]03-6458-8988
[休日]不定休(インスタでお知らせ)
[営業時間]17時〜22時LO
[交通]地下鉄半蔵門線ほか清澄白河駅B2出口から徒歩3分

撮影/小島昇、取材/池田一郎

※2022年7月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...