×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

2月23日、天皇陛下は63歳の誕生日を迎えられた。63年前のこの日、午後4時15分に国民が待ち望んだ力強い産声をあげられたのだ。美智子さまは、乳人制度を廃止してご自分の手で子育てされた。親王浩宮さま(今の天皇陛下)は、お生まれになったときからたいそう食欲旺盛だったという。浩宮さまの人生初の食事はどのようなものだったのか。

美智子さまのたっぷりの母乳を好きなだけ飲める「自己欲求栄養法」

宮内庁病院でのご出産後の美智子さまの母乳は豊富で、浩宮さまは好きなだけ母乳を飲める、名付けるなら「自己欲求栄養法」とでもいえるものだったという。

皇太子さま(今の上皇陛下)は、すぐに病院にかけつけ、美智子さまと新宮さまを見舞われた。そして、お二人が退院されるまで毎日欠かさずにお見舞いし、抱き上げられたり、美智子さまの授乳の様子をご覧になった。

お見舞いの時に皇太子さまは、8ミリフィルムのカメラを手に新宮さまのご様子を熱心に撮影された。ビデオ片手に赤ちゃんを見つめる新米パパの姿は、なんともほほえましい。病室には「入院中にさみしいといけないから」と入院直後に皇太子さまが届けさせた、美智子さまのお好きな熊のぬいぐるみが飾られてあった。

浩宮さまのご成長はお健やかで、やがてスープをお飲みになるようになった。そろそろ離乳食に挑戦するころあいである。

皇居 坂下門
次のページ
スプーンに乗せた潰したトマトをペロリと食べ、周囲を驚かせた...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

高木 香織
高木 香織

高木 香織

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…