Q.意外な組み合わせを楽しめる店が増えてるってホント?
A.ちょっと前はワインならフレンチやイタリアンが定番だったけど、今はいろんなお店が増えています。中華とワインはもちろん、おばんざいやおでんにワインも普通になってきた。
最近、ワインのセレクトで関わらせてもらったのが“かき氷とナチュラルワイン”。なかなか攻めたコンセプトでしたが、楽しかったですね。ワインだから洋食というような決めつけは脇に置いておいて、和食とワイン、カレーとワイン、和菓子とワインなど、自由に楽しんじゃえばいいんです。
Q.家飲み・外飲みでワインを楽しむなら?
A.毎日ワインを飲みたいという方にはバッグインボックス(通称BiB)、いわゆる箱ワインをおすすめします。今はおいしいBiBがたくさん出てますからね。亜硫酸塩無添加というスペインのBiBもありますし、容量が3Lというのも魅力です。
空気が入らない仕組みなので、ボトルで飲むよりも酸化しません。毎日チビチビ飲んでも問題なし。家飲みはもちろん、人が集まるホームパーティやキャンプに持って行ったら、おぉ~って盛り上がりますよ!
Q.ペアリングにこだわる必要はない?
A.ワインと料理を合わせるというペアリングは、それほど気にする必要はないと思います。レストランのソムリエ時代に、日々メニューとワインのペアリングを考えていましたが、その日の天候、飲む人の体調や気分で、どんどん変わることに気が付いて。プロのソムリエでさえそうなんです。
だから料理と合うかは一旦置いといて、食べたい料理、飲みたいワインを選べばいい。合う料理とワインは身体が教えてくれるから……。それがその人にとってのペアリング。合ったらラッキーぐらいに思って(笑)。合わなかったら逆にそれを楽しんじゃえばいいんですよ。
撮影/貝塚隆、取材/岡本ジュン
※2023年3月号発売時点の情報です。
※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。