×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

旬の食材は食べて美味しいだけではなく、栄養もたっぷり。本コーナーでは魚や野菜、果物など旬食材の魅力をご紹介します。

さて、今回のテーマとなる食材は?

文/おと週Web編集部、画像/写真AC

【今月の旬食材は?】いま1年で最も旨い食材

■クイズの答えは……

正解:とびうお

難易度:★☆☆☆☆

夏の到来を告げる魚です

とびうおはダツ目トビウオ科の回遊魚で、その名の通り、水面を滑空するように飛ぶ性質をもつユニークな魚です。また、地方によっては、あご、あきつとびうお、とびのうおなど、別の名前で呼ばれることもあります。たとえば、九州では、あごと呼ばれることのほうが多いようです。

実はとびうおというのは総称で、数十種類もの種が存在します。ただし、食用とされるのはおもに、ハマトビウオ、ツクシトビウオ、マルトビウオ、トビウオの4種類です。

漁獲量が多いのは西日本、とくに鹿児島、長崎、島根はとびうおの漁獲量の多い地域として知られています。

「とびうおの刺身」は島根の郷土料理として認定されています。また、「焼きアゴ」は、長崎県の特産品として知られています。

旬の時期は種類によって若干異なり、ハマトビウオの旬は2~5月で、「春とび」と呼ばれています。

ただし、多くの種は初夏~初秋にかけて多くとれる「夏とび」と呼ばれることから、一般的には、とびうおの旬は初夏~初秋といわれています。実際、俳句でもとびうおは夏の季語となっています。

ちなみに、長崎県では、とびうおは秋を知らせる魚とされていて「秋の県魚」に指定されています。

とびうおは軽やかに滑空するため、スリムな体を維持しなくてはなりません。そのため、身は脂が少なめ。上品な味わいの白身で、翼のような長いヒレなどが美しいことから姿造りにして供されることも。クセのない味わいのため、塩焼き、煮魚など、どんな料理にしても美味しくいただけます。

出汁がよくとれる魚でもあり、あご出汁は日本食に欠かせない出汁のひとつです。あごという名前に馴染みがない人はピンとこないかもしれませんが、あご出汁はとびうおが原料なのです。

また、寿司ネタでおなじみの「とびっこ」「とびこ」はとびうおの卵です。

美味しいとびうおの見分け方

体全体にツヤがあり、エラは真紅で、目が黒く澄んでいるものを。白く濁っているものは鮮度が落ちている証拠です。ヒレが乾燥しているものも避けましょう。ヒレを広げてチェックできるようであれば、ヒレがみずみずしく透明感があるものを。

とびうおの注目栄養素

低脂質、高たんぱくと、ダイエットにうってつけの魚です。また、ビタミンEをはじめとした抗酸化成分も豊富に含んでいるためアンチエイジング効果も期待できます。

また、とびうおの卵であるとびっこの赤い色素であるアスタキサンチンは強力な抗酸化物質。同じく抗酸化作用のあるビタミンEも豊富です。

とびうおは、身も卵もアンチエイジングをサポートする栄養素の宝庫なのです。

【今月の旬食材は?】いま1年で最も旨い食材

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…