SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

『冷やし中華はじめました』の季節到来。しかし冷やし中華がはじまると同時に冷やし中華以外の冷やし麺たちも全国一斉で『はじまってました』!チェーン飲食店も季節限定ではじめてました、そんなチェーンの個性あふれる冷やし麺がコレだ!!

うどん『なか卯』

すだちの香りに鶏天の旨み羽ばたく

京風うどんのこのチェーン。店頭看板でも告知されてる「すだちおろしうどん」に鶏天が加わった品があると知り、そちらをオーダー。すだちをみずから搾ってうどんにかけてズルッとたぐれば、柑橘類独特の香りと酸味がスッキリしたタレに合わさり、シンプルに味わえる清涼感。

鶏天すだちおろしうどん 630円(並)

『なか卯』鶏天すだちおろしうどん 630円(並)

店内で揚げた鶏天は別添えなので、こちらも軽くすだちをかけ、箸休めのつもりで頬張ったところ、箸安めどころか、むしろ「箸進め」!! うどんのサッパリと鶏天のコッテリのハーモニーに胃袋狂喜乱舞。

『なか卯』飯田橋東口店で実食

蕎麦『いろり庵きらく』

タコの渋み際立たせる万願寺の甘みに感涙

JR構内などでよく見かけるこのチェーンの限定は、なんとかき揚げの具が真ダコと万願寺とうがらし!これはセルフ店としては、破格といっていい高級感、かつグッとくる組み合わせ。揚げ置きなのにサクッと感残るかき揚げの中の真ダコは、噛めばしっかり真ダコ。

蛸と万願寺とうがらしのかき揚げ冷しそば 620円

『いろり庵きらく』蛸と万願寺とうがらしのかき揚げ冷しそば 620円

旬の万願寺とうがらしのイイ意味での青さを感じる甘み。最後の方は、少し下品なんだけど、それが実はたまらない崩れたかき揚げ、冷えた蕎麦と汁が三位一体にグズグズになったヤツをすする快感!(7月31日まで)

『いろり庵きらく』目黒店で実食

冷麺『熱烈中華食堂 日高屋』

専門店警戒レベル 中華屋の韓国冷麺

日高屋といえば、お手頃中華チェーンの筆頭。その中華チェーンが韓国料理の冷麺を期間限定で提供中。もしや冷麺といいつつ中華料理風では?と邪推していたが、これが見事に冷麺。

冷麺 640円

『熱烈中華食堂 日高屋』冷麺 640円

半島の冷麺よりも、盛岡冷麺を彷彿とさせる太めの麺は、月並みな表現ながら抜群のツルツルシコシコ。牛ダシ効いたスープもグイグイいけ、そこに好みで卓上の酢を足せば、さらに飲み干したくなる。単品メニューでも提供しているトッピングされた白菜キムチがまた旨いんだよなァ〜。

『熱烈中華食堂 日高屋』新丸子東口店で実食
次のページ
担々麺『大阪王将』...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…