×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

“ひみつ”はカプセル式ドリップコーヒー

今回のコーヒーは、上島珈琲が開発したカプセル式のドリップコーヒーシステム「ドリップポッド」で淹れたものを提供されています。それもあって「バリスタのいない」と書かれていたんですね、納得。

「ドリップポッド」は、2015年3月に販売開始。コーヒーひと筋90年の同社だからこそのノウハウが詰まっています。チャンピオンもいるという社内のプロのハンドドリップの抽出技術を再現。ボタンひとつで本格的なコーヒーを飲むことができる優れものなのです。

このドリップポットの味に自信を持っているからこそ、“ほんもののコーヒー”を気軽に楽しんでほしい、フラットに評価していただきたいと、『ひみつのドリップ』開店に至ったのだそう。

表参道に出店した理由を「カフェの激戦地で、トレンドの発信地であるから」。これもまた自信の表れでしょう。

さまざまなスタイルでアイスコーヒーを楽しめる
さまざまなスタイルでアイスコーヒーを楽しめる

楽しみ方を4種類用意したことについては「コーヒーの熟練度問わず、新たなコーヒーに出合ってほしい」から。

実は炭酸を飲んだあとに、フルーツを入れるスタイルも飲みましたが、これもまたコーヒーの可能性を感じる一杯でした。

「ルワンダ フイエマウンテン」のフルーツ&フレーバー(ピーチ)
「ルワンダ フイエマウンテン」のフルーツ&フレーバー(ピーチ)

スペシャリティコーヒーの「ルワンダ フイエマウンテン」に、ピーチを入れるというもの。グリーンアップルを思わせる明るい果実味に、ピーチのフレーバーが重なって、コーヒーだけどフレーバーティーのような味でした。

上から見ると、桃が入っていることが確認できる
上から見ると、桃が入っていることが確認できる

このように、それぞれのコーヒー豆に合うフルーツやシロップを合わせるスタイルがあり、黒糖、キャラメルといったシロップや、フルーツではオレンジやパイナップルなどを合わせています。コーヒーをあまり飲まない人であれば、このあたりから試してみるといいかも。

それでも、いやコーヒーは……と思っている人は、アールグレイ紅茶や静岡煎茶もあるので、コーヒー好きの人と一緒に行っても安心して過ごせます。

今回3杯いただいた感想は、コーヒーとはかくも奥深い。そう感じずにいられませんでした。

店内にはドリンクスペースもありますし、奥には「ひみつの扉」もあります。その先に何が待っているのか……ぜひお店でご覧ください。

お店奥にあるひみつの扉。この先に待つのは……?
お店奥にあるひみつの扉。この先に待つのは……?

そして、アイスコーヒーはテイクアウトもできますこちらも1杯80円! 正直、コンビニコーヒーより安い。これはかなりお得。期間中、近くに寄ったらぜひご利用ください! 『ひみつのドリップ』、マジでおすすめです。

テイクアウトコーヒー。紙袋もあるので、複数持ち帰りもできます
テイクアウトコーヒー。紙袋もあるので、複数持ち帰りもできます

■『ひみつのドリップ』
[住所]東京都渋谷区神宮前4-24-3 COURT C
[営業時間]11時〜19時(18時半LO)
[休み]無休(2023年7月14日〜23日の期間限定営業)
[交通]地下鉄半蔵門線ほか表参道駅A2出口から徒歩7分、地下鉄副都心線明治神宮前駅5番出口から徒歩8分

取材・撮影/編集部えびす

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

編集部えびす
編集部えびす

編集部えびす

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…