SNSで最新情報をチェック

2023年7月14日、東京・表参道の「Rand表参道」にアイスコーヒー専門店がオープンしました。その名も「ひみつのドリップ」。UCC 上島珈琲が新たな試みとして展開するこのお店、ひと足先に、UCC「ひみつのドリップ」オープン前日内覧会に伺って、“ひみつ”を、探ってきました。

icon-gallery

好みの味や気分から選べるから好みの一杯が見つかる

毎日うだるような暑さですね。お水をしっかり飲むのはもちろん大事ですが、コーヒーブレイクもしたいところ。それもアイスで。そんな気分にピッタリのお店が、2023年7月14日〜23日の期間限定でRand表参道にオープンしている『ひみつのドリップ』です。

『ひみつのドリップ』
『ひみつのドリップ』

世界中の産地から厳選した14種類のコーヒー豆を用意。各地のコーヒー豆が持つ香りや豊かな味わいが楽しめるよう「急冷式」で1杯ずつ提供してくれます。

それだけではありません。これらの豆を、ブラック、ミルク、炭酸、フルーツ&フレーバーから飲み方が選べるようになっているのです。その組み合わせの合計は、なんと全56通り!

何より驚きなのが、どの組み合わせにしても1杯80円! しかも税込み!! 例えば、ひとつのコーヒー豆で4通りの飲み方を試しても320円。カフェチェーンで1杯飲める、いやそれよりも安い金額で楽しめるのだから、その破格っぷりがわかるでしょう。

お店に行くと、店前には冷やし中華ならぬ「アイスコーヒーはじめました」の文字。しかも、アイスコーヒーとはじめましたの間には「だけ」と書かれている。なかなか洒落が効いています。そして、看板には「#バリスタのいないアイスコーヒー専門店」とも書いてある。そう、バリスタがいない、のだ……っ!?

オーダーの仕方が書かれている
オーダーの仕方が書かれている

お店に入るとテーブルがあり、そこにはチャートが書かれています。酸味と苦味、マイルドとコク、味がひとめでわかるようになっている「味わいMAP」や、そのときの気分から直感的に選べる「気分MAP」があり、種類数が多くても迷わないようになっているのがありがたい。

テーブルに書かれたチャート
テーブルに書かれたチャート

オーダーシートがあるので、そこにベースとなるコーヒー豆、飲み方にチェックを記入したら、それを持ってレジでお会計(キャッシュレス決済のみ)。ナンバリングされたオーダーシートと番号札をもらったら「ORDER HERE!」の文字の下にある窓にオーダーシートを投入すれば完了です。

このようにシートを投入!
このようにシートを投入!

そこからだいたいのコーヒーが約1分半で、「PICK UP HERE!」の文字の下にある窓からサーブされます。

広々とした店内
広々とした店内

まずいただいたのは、スペシャリティコーヒーの「サマーブレンド」飲み方はブラック。酸味があってスッキリとした味わいで、アイスコーヒーで飲むにはピッタリでした。

「サマーブレンド」のブラック
「サマーブレンド」のブラック
次のページ
アイスコーヒーの炭酸割りに衝撃!...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

編集部えびす
編集部えびす

編集部えびす

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…