×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・新小岩の蕎麦店『手打ちそば 長寿庵』です。

チーズ×スパイスがつるっと蕎麦に絡み合う

知らなければ通り過ぎてしまうような小さな町の蕎麦屋にも名物カレー南蛮は潜んでいた!まず基本となるのはカツオや宗田、サバ節からとったダシ。そこへ醤油の風味立つ、ほんのり甘めのカエシを合わせ、カレー粉と片栗粉を加えて完成だ。こう書くと普通のそれと変わらぬような気もするけれど、抜きん出るのがスパイス使いの妙。

店で調合するミックススパイス。辛さは控えめでダシの風味を引き立てる

チーズカレー南ばん 1210円

『手打ちそば 長寿庵』チーズカレー南ばん 1210円 具材は鶏モモ肉がゴロッと入ってボリュームも十分だ

クミン、コリアンダー、その他モロモロの12種類のスパイスを独自にブレンドして、どの香りも飛び抜けることなく正円を描くようなバランスでツユや具材とマッチ。挽きぐるみ粉に海藻パウダーを少量足して、なめらかな麺肌に打った蕎麦を手繰れば炙ったチーズが伸びやかに絡みつき、思わず笑顔。寒い時期限定でお目見えするシアワセの味だ。

『手打ちそば 長寿庵』

 東京・新小岩『手打ちそば 長寿庵』

[住所]東京都葛飾区新小岩1-36-1
[電話]03-3652-4769
[営業時間]11時〜15時(14時半LO)、17時〜20時(19時半LO)
[休日]月・火
[交通]JR総武線新小岩駅南口から徒歩6分

撮影/小澤晶子、 取材/菜々山いく子
※2023年3月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

▶おとなの週末2024年1月号は「東京駅を食べ尽くす」

2024年1月号
icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…