×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・谷中のカレー店『薬膳カレー じねんじょ』です。

独自配合のガラムマサラを使ったカレー

独自配合のガラムマサラを使った同店のカレーは香り高く、とろりとしてご飯とよくからみ、食べる手が止まらない味わい。そして食べ進むうちに、体がぽかぽかと温かくなってくる。辛口なことに加え、カレーには杉菜や紅花、桑の葉、柿の葉なども入れられているからだ。これらには血行促進や免疫の活性化などの働きがあり、さらに特製カレーにはナツメ、クコの実、高麗人参、さんざしといった健康に効く10種以上の食材も使われているのだ。

特製カレー 2200円

『薬膳カレー じねんじょ』特製カレー 2200円 ご飯は白米と五穀米から選べる

昭和63年の開店当初は店名に冠した「薬膳」を、すっぽんなどを使った精のつくカレーと間違う人も多かったそう。しかし、おいしさと「疲れを感じたら食べています」(店長・田中さん)というその効果が評判となり、今では、谷中に来たならこちらで身体を癒したいという人でにぎわう名物店に。

『薬膳カレー じねんじょ』

[住所]東京都台東区谷中5-9-25
[電話]03-3824-3162
[営業時間]11時半〜16時、17時半〜21時(LO)、※木は昼のみ、土・日・祝は11時〜
[休日]月(祝の場合は営業、翌休)
[交通]JR山手線ほか日暮里駅北改札から徒歩6分

撮影/小澤晶子、取材/編集部

※2023年5月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…