×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・半蔵門の中華料理店『恒源餃子』です。

40種もあるのに冷凍・作り置き一切無し!!

餃子とはなんと懐深き食べ物か、そんな想いに至ったのが、この店を訪れた時のこと。「ピーマンとキクラゲ」や「大根とエビ」なんて変わり種から「サザエ」、「アサリ」などの海鮮系も充実し、“焼”と“水”を合わせれば、その数なんと40種類(!)むろん、全て山東省出身の店主・湯さんの手作りだ。

しかも冷凍や作り置きを一切しないのが信条で、調味料を練りこんだ肉ダネに、その都度メインとなる具材を合わせ、自家製の皮で包み込む。

エビ水餃子 760円

『恒源餃子』エビ水餃子 760円 ゴロッと入ったエビの食感と風味を楽しめる

ひと口じゃ収まりきれない大きなそれにかぶりつけば、豚肉のコクと旨みの中から、各素材のフレッシュな風味が広がり、食感も見事なほどに鮮やかだ。加えて刀削麺をはじめ、炒め物や揚げ物などの一品料理も抜群とくれば、胃袋がいくつも欲しくなる。

元祖焼き餃子 520円

『恒源餃子』元祖焼き餃子 520円 白菜と豚肉の餡を包んだシンプルなひと皿。特製のニンニク醤油ダレとの相性も抜群だ
『恒源餃子』

東京・半蔵門『恒源餃子』

[住所]東京都千代田区平河町1-7-19 マルベリー平河2階
[電話]03-6910-0960
[営業時間]11時~15時LO、17時~23時(22時半LO)
[休日]日
[交通]地下鉄半蔵門線半蔵門駅1番出口から徒歩2分

撮影/貝塚隆、取材/菜々山いく子
※2023年6月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…