これはいい! グルメだけじゃない気になるアイテムたち
食べ物以外で実際に試させてもらい、これはいい! と思ったのが、Z世代のドンキ社員たちがZ世代に向けて開発した「Z StyleLabo」から、シーシャの「Mist Candy」(2519円)だ。約5000回吸引可能な使い捨てタイプで、ヤングの間で流行っているのだとか。「ミント」や「ピーチ」などの他にもカクテルの「ピニャコラーダ」など、さまざまなフレーバーがある。
小腹が空いたときや気分転換時に、お気に入りの味が近くにあれば、気持ちを落ち着かせられる心強い味方になってくれるかも。
タイパを意識したコーナーで見かけて興味深かったのが「ドッチモインナーTシャツ」(1098円)。前も後ろも表も裏もなく、着るときも脱ぐときも畳むときも気にするのは上下だけという、究極のズボラインナー。メンズ向けなので私自身は手が出なかったが、いくら時間があっても足りない現代、試してみる価値はあるのではないか。
体も心もホットにしてくれるジャケットと出合った。「防風ボアジャケット」(3289円)は、「ネコ好きのあなたへ」と書いてある防寒着。暖かそうだなとなんとはなしに触れてみると、やわらかでもふもふ。
個人的な話で恐縮だが、2年前に虹の橋を渡った愛犬の触り心地を思い出し、しばらくスリスリとさせていただいた。慢性的なもふもふ不足がこのところの不調の原因ではないかと踏んでいるので、帰り道に地元のドンキに駆け込んで購入。夫に着てもらいナデナデすると、温もりも感じられるので実にグッドなのだ。
その他、「スマートテレビ」(65780円)という4kモニター、耳元を完全に塞がない「オープンイヤフォン」(2178円)などなど、とにかく気になるものだらけだった。
ちなみに、ドンキの単3と単4のアルカリ乾電池(4本入·各109円)は当たるともう1パックもらえるくじ付きなのをご存知だろうか。作意か偶然か、当たりを引かせてもらい、とてもいい心持ち。みなさんもぜひ挑戦してみていただけたら。
ドンキのPBはこれからもどんどん発展を続けるだろうと確信した。ぜひ店舗でお気に入りを見つけてほしい。
取材·撮影/市村幸妙