美味しい春キャベツの選び方
葉が柔らかく、みずみずしいものは、鮮やかな黄緑色で、巻きがゆるくふんわりしています。
半分にカットされているものであれば、断面を見て巻きのゆるさが確認できますが、丸ごとの場合は少し難しいですよね……。そんなときには、手に持って大きさのわりには軽いものを選びましょう。
なんとなく損をしてしまうような気がしてずっしりと重いものを選びたくなりますが、重いものを選んでいいのは夏秋キャベツと冬キャベツです。
また、芯の大きさも重要なチェックポイントです。芯の断面が500円玉くらいの大きさのものがベストです。加えて、芯の形がいびつなもの、変色したり乾燥しているものは避けましょう。
春キャベツの注目栄養素
キャベツに含まれる健康効果の高い栄養素の代表格は、ビタミンCとビタミンUです。
とくに注目したいのは、ビタミンUで、別名キャベジンと呼ばれています。この別名は胃腸薬の名前としても有名ですね。
胃腸薬の名前にも使われていることからもわかるように、胃粘膜の修復を助けたり、潰瘍の改善を助ける作用があります。
加えて、ビタミンCの含有量もほかの葉物野菜のなかでもトップクラス。ビタミンCは、免疫力強化、美肌づくり、疲労回復などをサポートしてくれる栄養素です。
注意点は、ビタミンCもビタミンUには水に溶けやすく、熱に弱い性質があること。そのため、生食向きの春キャベツはビタミンCとビタミンUを効率よくとるうえで大変有用な野菜といえます。
↑上記にそのほかの「旬食材」をまとめていますので、ぜひご覧ください。