中野で時を刻んだトリスバー『NAKANO ブリック』が復活! バーカウンターでナポリタンを楽しむ喫茶タイムも粋!!

昔のままのバーカウンター

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・中野のバー『NAKANO ブリック』です。 雰囲気をそのままに地元の名物酒場が再出発 老舗が次々と消えゆく時代、中野の名物酒場が昨…

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・中野のバー『NAKANO ブリック』です。

雰囲気をそのままに地元の名物酒場が再出発

老舗が次々と消えゆく時代、中野の名物酒場が昨年11月に再び時を刻み始めた。昭和の洋酒ブームを築いたいわゆるトリスバーとして昭和39年に創業。

コロナ禍等の事情で閉店を余儀なくされたが、2年の沈黙を経て復活したのだ。前店主の思いを受け継ぎ再開させたのが、自身も代々木上原の老舗酒場の2代目である中島さん。

『NAKANO ブリック』昔のままのバーカウンター

カウンターも椅子も当時のまま、昔の面影を大事に残している。トリスハイボール350円、つまみ220円~という安さの心意気も受け継ぐのはうれしい限り。

一方「店を維持するには幅広い世代に来てほしい」と喫茶営業も始め、ナポリタンなど新たな名物も考案した。いわば中野のシンボル酒場第2章。次代へ続く。

『NAKANO ブリック』

東京・中野『NAKANO ブリック』

[住所]東京都中野区中野5-61-3
[電話]03-5942-6685
[営業時間]12時~23時(日・祝は~22時半・カフェタイムは基本16時まで ※酒類は終日可)
[休日]不定休
[交通]JR中央線ほか中野駅北口から徒歩2分

おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

撮影/西崎進也、取材/肥田木奈々
※2023年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

「昭和」な店の至る所に「中・東欧」「北欧」の蒸留酒が並ぶ『BAR 頻伽』 「ワイン」を「ジョージアの煮込み」と合わせて旅気分

「バー」なのに「タイ料理」は世界中でここだけ!? 本格タイ料理のシェフ×カクテルの達人の『QWANG』は秘密にしておきたい“おいしい”店

300種以上のテキーラが揃う『Gatito』!! 唐辛子やチーズも入った「サバタコス」など“サバ・メキシカン”が大人気

「昭和歌謡」ラバーや「バー初心者」におすすめ!! 気さくなママが迎えてくれる『プティ エトワール』

おすすめ記事

築地でのディナーにオススメ!魚介はもちろんお酒にもこだわった最高の4軒

海外の客から「一杯5000円出すから出店してほしい」 夢で亡き父が食べていたラーメンがベースの『Dad’s Ramen 夢にでてきた中華そば』

【プレゼント】マイクロ濃密泡で頭皮を洗うアデランスの電動シャンプーブラシ『AWANIST』が大人気だ!! ブラシと専用シャンプーをセットで1名様に

ショットに合う『パーラ(PARLA) 東京駅店』の“大人のクレープ”でキュッと一杯!「エレガントなクレープ」の味とは!?

【難読漢字】駅名当て 神社の名前が由来です

新富町のランチ4選 肉も魚も、味はもちろんコスパも最高!

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…