MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
オヤジのコンビニ食ダイエット(29) チキンに飽きたらサーモンだ! ヘルシー食材の、松岡水産「サラダサーモン」

オヤジのコンビニ食ダイエット(29) チキンに飽きたらサーモンだ! ヘルシー食材の、松岡水産「サラダサーモン」

高タンパク&低脂質のヘルシーな食材としてコンビニでも定番商品となった「サラダチキン」。いろいろなフレーバーをローテーションして食べていたが、それでも「もう飽きたよ!」って思うこともしば。そんなときスーパーで発見したのが松岡水産の「サラダサーモン」だった……。

チキンに飽きたらサーモンだ! 高タンパク&低脂質のヘルシーな食材、松岡水産「サラダサーモン」


これ、早くコンビニで売ってくれないかなぁ〜っと思っていた「サラダサーモン」。

スーパーでは2017年の秋くらいから売っていて、ウチの冷蔵庫にもストックがたっぷりあるけど、セブンイレブンで発見したので、嬉しくなって買ってきた。

「サラダチキン」は、高タンパク&低脂質のヘルシーな食材として大手コンビニでも定番商品となり、自分もよく買ってありがたく食べていた。

飽きのこないようにプレーン、ハーブ、タンドリーなどのフレーバーをローテーションして食べていたが、それでも食べてる最中に「もう飽きたよ!」って思うこともしばしば……。

そんなとき、スーパーで発見したのが、今回紹介する松岡水産の「サラダサーモン」だった。


これが、本当に最高!

サラダチキン同様に高タンパク&低脂質で、さらに血圧心配オヤジが気になる塩分も控えめ。

味もいいし、食感もしっとりしていて柔らかく、骨もないので食べやすい。

包丁を使わなくても、スプーンで簡単にほぐれるので、自分みたいに料理が苦手なおっさんでもサラダにトッピングして食べることができる。

今後も、サラダチキンのように、大手コンビニならいつでもどこでも買える定番になってほしい商品だ。

ダイエット食にはもちろん、スモーキーな風味が絶妙で、酒のつまみとしても最高!


今回、セブンイレブンで販売されたのは「スモーク」味で、内容量は60グラム。

原材料はチリ産の養殖アトランティックサーモンを使用。

いつもスーパーで買っている「スモーク」味は、内容量70グラムで原材料は北海道産の秋鮭を使用。

この差が意図的なのか、季節的な問題なのか、とくに理由はないのかはわからないが、味わいや食感はほとんど変わらない印象。

原材料と内容量が違うので、栄養成分も若干の差はあるけど、高タンパクな食品であることには変わりないので、ダイエット中の筋肉量維持に使える。

筋肉が落ちるとエネルギー消費の大部分である基礎代謝も落ちてしまうので、ダイエット中のタンパク質補給は大切だ。


「スモーク」味は、ちゃんといぶされたスモーキーな風味が香ばしく、酒のつまみとしてもおいしくタンパク質補給ができる。

スーパーでは、セブンイレブンでも売られた「スモーク」味のほかにも、「オリーブオイル」、「スモークパストラミ」、「タンドリー風」と全部で4つのフレーバーが売られている。

ちなみに「スモークパストラミ」と「タンドリー風」は、内容量も原材料も今回セブンイレブンで売られた「スモーク」味と同じ仕様。

味は、どのフレーバーもハズレなしでうまいので、コンビニでも買えるようになってほしい!


松岡水産「サラダサーモン」
税別298円(セブンイレブンで購入)


これがコンビニで手軽に買えると本当にありがたいので、ぜひ継続して入荷してもらいたい! 

鮭缶でも、まともなものだとけっこう高いので、値段も妥当だと思う。

糖質を大きく表示するのは、
糖質制限ダイエットが流行っているから? 

高タンパクであることのほうが、
この商品のウリだと思う。

パックから取りだしてみると、
鮮やかなサーモンピンクが食欲をそそる。
おっさんがスプーンで
適当にほぐしてトッピングするだけでも
サラダがグッと華やかになる。

「スモーク」味は、
セブンイレブンで買ったもの(左)と、
スーパーで買ったもの(右)で、
原材料と内容量が異なる。

セブンイレブンで買ったもの(左)のほうが、
スーパーで買ったもの(右)より脂質が多いが、
サーモンの脂はDHA、EPAなどの
良質な脂質も含むので、気にならない。


こちらはスーパーで売られている
4種類のフレーバー。
左から「スモーク」、「オリーブオイル」、
「スモークパストラミ」、「タンドリー風」。
コンビニでも買えるようになれば、
イイのだが……。





太田日向(おおたひなた)
食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。

このグルメ記事のライター
太田日向@まとメシ

食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功!

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
ダイエット中も意識して摂取したいたんぱく質たっぷりの弁当がセブンイレブンから登場! しかもご飯には雑穀米を使っているので食物繊維もたっぷり! 食事制限で不足しがちなたんぱく質がしっかり摂れ、食物繊維によって糖の吸収を緩やかにしてくれる効果も期待できる、ダイエット中にもおすすめの弁当だ!
2287views 脱メタボ
この連載で何度も紹介してきた高たんぱく商品。 ダイエットや筋トレを頑張る人からのニーズが高まっていることもあり、コンビニで買えるものが続々と登場しているので、今回は高たんぱく商品から乳製品に絞って、3品をセレクトした。
2620views 脱メタボ
食後の糖の吸収を穏やかにしたり、便通を良くしたりとダイエットに良い効果がたくさんあるといわれる食物繊維。 セブンイレブンの「カラダへの想いこの手から」の対象商品には、野菜てんこ盛りで食物繊維たっぷりな商品があるので、今回は2品紹介します!
7347views 脱メタボ
JR東日本の駅を中心に出店し“駅のコンビニ”としておなじみのニューデイズ。 このニューデイズもほかの大手コンビニに負けないほど商品開発に力を入れ、健康志向やダイエットを意識した商品も増えている。そのなかでも私が最近よく買っている、オススメできそうなサンドイッチとおにぎりの2品を紹介します。
3445views 脱メタボ
冬の主力商品としてコンビニのレジ横で幅を利かせている“おでん”。 おでんには低カロリーでヘルシーな具材が多くあり、組み合わせによってダイエット中にも大切なタンパク質や食物繊維をたっぷり摂ることができる。 なかでも、とくにおすすめなのが、“パックおでん”だ……。
2161views 脱メタボ
徳島県・吉野川に沿う山間部にある、大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)。歩危マートで売られている岩豆腐を使った、硬くて濃厚な豆腐料理をご紹介。 吉野川沿いの渓谷の景色といっしょに、満喫いたしました……。
あんぱんで有名な『銀座木村家』の知る人ぞ知るメニューが、2階の喫茶で提供されている「小海老のカツレツサンド」だ。軽くふわっと付けられた衣はサクサクで、ぎっしり詰まったエビは絶妙な火加減でプリップリ。
夫婦で切り盛りする小体な喫茶店。店主の坂爪弘樹さんは、「コーヒーもケーキも専門店級の味を届けたい」と数々の洋菓子店や高級珈琲店で修業後、2004年にこの店を開店した。
ふたを開ければ宝石のごとき点心に目も心も奪われる。まずはご覧の蒸し餃子。
「ひつまぶし」の激戦区、名古屋駅前にオープンした『ひつまぶし う家』は、通常の1.6倍の大サイズの鰻を使った「大ひつまぶし」が名物。 今年2月末以降、新型コロナウイルスの感染が拡大しつつある中で『ひつまぶし う家』はテイクアウトメニューに力を入れてきた。 そして、系列店で同じ建物内にある『札幌 かに家』のテイクアウトも、かにを存分に堪能できるものばかりなのだ。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt