全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・浅草橋の蕎麦店『生蕎麦 すぎ栄』です。
名物いろいろ、下町の人情蕎麦屋
店前には使い込まれた出前用バイク。丼を乗せたお盆を何段も積んで運ぶ店主を見ていれば、地元で愛される店だとすぐわかる。
「小学生の頃からエビの殻剥きなど手伝っていて、出前は中学から」と笑うのは2代目だ。先代がこの地に店を構えて54年。名物は多いが、手仕込みのカレールウを使った蕎麦はぜひ試して。
カレーせいろ 900円
小麦粉をラードで炒る作業から手間暇かける昔ながらの手法で、和ダシの奥からスパイシーな香りが花開けば心地いい陶酔。自家製蕎麦は企業秘密の割り粉を2種用い、のど越しとコシを大事にするそう。
王道なら天ぷら蕎麦。熱々のエビ天をのせるやジュッ。音と共に運ばれると皆喜ぶとか。ちなみにご近所への出前は1品からでも。「高齢の方も多いですからね」。下町人情に泣けてくる。
東京・浅草橋『生蕎麦 すぎ栄』
[住所]東京都台東区浅草橋3-34-8
[電話]03-3851-2889
[営業時間]11時~20時半(20時LO)※土は~15時
[休日]日・祝
[交通]JR総武線ほか浅草橋駅西口などから徒歩7分
▶おとなの週末2024年4月号は「おにぎりとおべんとう」
撮影/西崎進也、取材/肥田木奈々
※2023年12月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。