SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・渋谷の台湾料理店『七一飯店』です。

中国の国民酒 白酒が多様な酒肴に合う万能サワーに!

中華圏の映画では、人々が宴席で白酒(パイチュウ、とうもろこしなどの穀物が原料の蒸留酒)をストレートで煽るシーンをよく見かける。筆者も上海に行った際、クイッとやってみたが……。喉元に未体験の熱さを感じた。平均度数50以上の酒は、相当なインパクトだった。

「逆に僕は仕事で中国に通ううちに、白酒にハマりました。飲み口が多彩で、フルーティーな銘柄も多いんです」。日本で白酒を広めるべく、サワーでの提供を閃いたと話すオーナーの越後貴史さん。

大葉&鷹の爪入りサワー「バイチュウキンギョ」は甘みもあって、たしかに飲みやすい。

チャイローファン 1430円 × バイチュウキンギョ 935円

『七一飯店』チャイローファン 1430円 × バイチュウキンギョ 935円 チャイローファン(ルーローハンの具と、その煮汁で煮た卵と豆腐のセット)は、ドライな飲み口の白酒サワーと好相性

そして酒に合う料理担当は長野雄さん。ルーローハンの“頭”だけ出すという、心憎い演出もありだ。〆の麺もアテ仕様ゆえ、サワーを口開けに、心ゆくまで白酒の魅力に酔いしれたい。

『七一飯店』

東京・渋谷『七一飯店』

[住所]東京都渋谷区東2-20-2 三和ビル1階
[電話]なし
[営業時間]11時半~15時、17時~22時
[休日]火・水・木
[交通]JR山手線渋谷駅新南口から徒歩10分

▶おとなの週末2024年5月号は「銀座のハナレ」

2024年5月号

撮影/西崎進也、取材/岡野孝次
※2023年12月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…