SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・田原町のとんかつ店『とんかつ じゅうろく』です。

蕎麦屋の人気つまみが専門店に!味変も楽しい

店名の『じゅうろく』と聞いて蕎麦屋を連想した人もいるのでは?実は蕎麦の名店『浅草じゅうろく』のオーナーがとんかつ好きで、つまみに出していた「ヒレカツ」が好評だったことからそれに特化した店を……と始めたのがこの店。看板メニューは当然「ヒレカツ定食」だ。

名物じゅうろくのヒレカツ定食(2個) 2600円

『とんかつ じゅうろく』名物じゅうろくのヒレカツ定食(2個) 2600円 取材時は「茨城ポーク」。スッと歯が入る柔らかさ。柚子胡椒と辛子、自家製とんかつソースなど飽きずに楽しめる

関東近郊の良質な豚を使い、和食出身の中村店主が肉にストレスを与えないよう時間をかけて二度揚げする。ガリッとクリスピーな衣は香ばしく、ミディアムレアに火入れした肉はジューシー、その対比のバランスはお見事

シンプルに塩で味わうのが定石だが、自家製ソース類もぜひ試して。ややスパイシーなトマトベースのとんかつソース、大根おろしとレモンの酸味でさっぱりの和風ダレなど味変も楽しくてうれしさ倍増。羽釜でこまめに炊く艶々のご飯も食欲を加速する!

『とんかつ じゅうろく』

『とんかつ じゅうろく』

[住所]東京都台東区雷門1-5-11
[電話]03-6762-2527
[営業時間]11時半~14時半LO、18時~22時(21時半LO)
[休日]月・他不定休
[交通]地下鉄銀座線田原町駅3番出口から徒歩4分

▶おとなの週末2024年7月号は「下町ぶらグルメ」

『おとなの週末』2024年7月号

撮影/西崎進也、取材/肥田木奈々
※2024年3月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。7月16日発売の8月号では、夏の食の風物詩「う…