SNSで最新情報をチェック

普段はあまり食べないんだけど、時折、ムショーに食べたくなる食べ物ってないですか? おっさん女子の場合は、魚介類のフライなんですよね。その季節によって、食べたいものは、エビフライ、カキフライ、アジフライだったりしますが、実はイカフライが大本命……。

icon-gallery

吉祥寺のフライ天国はここだよ、の件

普段はあまり食べないんだけど、時折、ムショーに食べたくなる食べ物ってないですか?
おっさん女子の場合は、魚介類のフライなんですよね。
その季節によって、食べたいものは、エビフライ、カキフライ、アジフライだったりしますが、実はイカフライが大本命……。
イカフライって、白いごはんにそこはかとなく合うよね。
そんな白いご飯至上主義のおっさん女子(連載13回参照)ですが、今回は吉祥寺の、フライがイケてるお店をご紹介だ。

イラスト/スタジヲワンツー

まず、ひとつめのフライ天国は、吉祥寺駅北口の線路沿いを西荻方面に進んだところにある魚系居酒屋の『U』。
実は、ここでランチを食べているときに、別テーブルの若い女子が頼んでいて、思わずガン見。
次は絶対、あれを頼むぞ!
と心に決めたおっさん女子だ。
それは『大エビフライ定食』です。
“大”エビ!
“大エビフライ”だよ。
すんごいデカいの。
お皿からエビフライが超ハミ出しています……。
エビフライを満喫したい人にはおすすめです。
ここのランチは実は穴場。
わりと空いていて快適。
ちょっとランチ時間が短いので、早めのランチを推奨です。
焼き魚定食や、煮魚定食、海鮮の丼系も美味しいのでおすすめ!

フライは、大きさよりもクオリティという貴方に……!

次に、フライには大きさよりもクオリティを求めています。
という人におすすめなのが、吉祥寺駅公園口のドンキホーテ裏手にある『R』。
北海道の昆布で有名な地名が店名になっているよ!
店名の通り、海の幸に外れナシ!
こぢんまりとしたお店だが、ファンが多いようで、ランチ時はけっこう混んでいます。
そのランチにですね、『真アジフライ定食』があるんですよ。
上品ですよ。
ソースをダボダボかける系じゃないね。
でも、ランチメニューに入ってない日も多く、運が良ければ遭遇できます。
さらに実は、私はここで『ホッケフライ』を初めて食べました。
ホッケフライは、ごくたま〜に登場しているようなので、興味のある人は、このお店のFacebookをチェック。
毎日のランチメニューがアップされています。
ここのランチは、どれも基本は魚系ですが、正直、クオリティが違います。
定食には、基本的に“とろろ昆布”がついていて、お味噌汁にインして、いただきます。
美味しいです。
『ホッケ炭火焼き定食』は定番なので、フライ系がなくても、炭火焼きの焼き魚系が超充実しているので、行って損ナシだ!

フライこそ、ボリューム&バラエティ感でしょ! という貴方には……!

いやいや、フライはボリュームとバラエティ感でしょ!
という欲張りな人におすすめの店ももちろんあります。
私はそれを食べている人を見て、私には無理、完食は絶対無理!
と思った定食が……。
ちなみに連載25回でも紹介した吉祥寺駅北口の居酒屋『 I 』の『ミックスフライ定食』です。
とにかく、男性がミックスフライ定食を頼んでいる割合が非常に高く……。
ある日のミックスフライの内訳は、エビフライ2尾、カキフライ2個、イカフライ、アジフライ1尾……(仕入れによって変更している模様)。
超ミックスですよ。
すんごいボリューム。
意を決して食べてみましたが、意外にガンバれた……。
それは、ソースとタルタルが別のお皿で出てきて、飽きない工夫がしてあります。
ソースとタルタルを交互に食べるのがコツかもしれない。
しかもですね、このミックスフライ定食ですが、ほかの揚げ物もプラス(料金もプラス)できるんですよ……。
いや、正直、足さなくてもいいと思う……。
でも、カニクリームコロッケを足すと“魚介フルスロットル”という感じなので、まあ何かの記念にどうぞ……!

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…