×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

学芸大学エリアのそば屋「手打ちそば やっ古」のおすすめメニューのグルメ記事と写真のページ。 カウンター中心の落ち着いた店を切り盛りするのは可憐な女将。店主の西田さんは蕎麦の達人である石井仁さんの元で、銀座「古拙」、日本橋「仁行」という名店2店で修業を重ねた。

icon-gallery

手打ちそば やっ古(最寄駅:学芸大学駅)

ごく細打ちでありながらコシがあるしなやかな蕎麦は師匠仕込み。石臼自家製分の十割蕎麦だ。日本酒と共に味わいたい蕎麦前は女性らしい優しくきれいな味わいで、体にスッと染みるよう。昼の営業は日曜だけだが、つまみになる小鉢が2品付いた蕎麦セットはひとりの昼飲みにぴったり。夜はおまかせコース(前日までに要予約)もあり、普段のメニューにはない料理と酒を心ゆくまで味わえる。

もり蕎麦セット(昼)

1620円

日曜日だけの昼メニューは蕎麦セットがおすすめ。桜エビのかき揚げ、その日で内容が変わる小鉢が2品。取材日は大根の煮物、おから、ピーマンのきんぴら、いわしの照り焼き。おろし蕎麦や胡麻汁蕎麦のセットも用意

いかの塩辛

430円

自家製のイカの塩辛は日替わりメニューの一品。良質なイカが手に入った時に仕込む。塩分は控えめでまろやかな味
日本酒も厳選して揃える

自家製わさび漬け(かまぼこ添え)

630円

自家製のわさび漬けには、新潟の日本酒、「鄙願」の酒粕を使用

鄙願 大吟醸

1300円

お店からの一言

店主 西田恭子さん

「丹精込めた料理を用意してお待ちしてます」

手打ちそば やっ古

[住所]東京都目黒区鷹番3-4-13 [TEL]03-4291-1012 [営業時間]17時~21時半LO、日12時~15時半※昼夜とも売り切れ次第終了 [休日]月・不定休 [席]14席/全席禁煙/予約可/カード不可/サなし、お通し代なし [交通アクセス]東急東横線学芸大学駅から徒歩5分

電話番号 03-4291-1012

2017年12月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…