SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・渋谷の和食居酒屋『南渋谷 なみの上』です。

食材もスープも主役!全部が手を取り合って完成

しゃぶしゃぶとは肉なり海鮮なり、主となる食材の滋味をストレートに堪能するための料理だ。しかしこの鍋はそんなイメージをいい意味で覆してきた。

具材は九条ネギに針生姜、そして豚バラのみ。鍋の中で軽く火を通してから全部を一緒に頬張れば、シャキシャキと小気味良い食感から広がる青々しい風味や爽やかな辛みを脂のコクがまろやかに包み込む。

鶏出汁しゃぶしゃぶ 2人前 4400円

『南渋谷 なみの上』鶏出汁しゃぶしゃぶ 2人前 4400円 豚肉はあっさりとした味わいの霧島豚をチョイス。そのおだやかな甘みやツユのコクによって針生姜の風味を生かしつつも辛さはマイルドに。途中でレモンを搾ると爽やかな酸味で次々と箸が進む

鶏白湯とカツオダシを合わせたツユの旨みも加われば、まさにこのひと口は完成された料理そのもの。食材のどれもが主役であり引き立て役でもある見事な一体感に惚れ惚れした。

さらにカウンターに大皿で並ぶ種類豊富なおばんざいや、上質なダシの沁みたおでん、さらには旬を感じさせる土鍋ご飯と、確かな食材と技にちょっとした遊び心も込めた一品にも思わず頬が緩んでしまう。

『南渋谷 なみの上』

東京・渋谷『南渋谷 なみの上』

[住所]東京都渋谷区東2-22-16
[電話]03-6427-9115
[営業時間]17時~23時(22時LO)
[休日]日、月(不定休)
[交通]JR山手線ほか渋谷駅新南口から徒歩7分

▶おとなの週末2024年6月号は「みんなの町パン ランキング」

おとなの週末2024年6月号

撮影/西崎進也、取材/菜々山いく子
※2024年2月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…