美味しい実山椒の見分け方
みずみずしく、実が柔らかで、乾燥していないことが大前提です。また、実のサイズが大きいものは熟していて皮が硬い場合があるため小さめのものを選びましょう。
傷みやすいので、購入したらすぐに下処理をしないと、硬くなったり、えぐみが強くなってしまいます。下処理は塩水で7~8分ほど茹でてアク抜きすればOK。冷凍保存や、醤油漬けにすれば半年程度は保存が可能です。
実山椒の注目栄養素
山椒は漢方薬として使われているほど薬効の高い植物です。
なかでも、独特な辛みや香りのもととなる「サンショオール」や「シトラネロール」は薬効が高いことで知られています。
サンショオールは辛み成分で、内臓の働きを活発にし、消化不良の改善、血行改善、殺菌・抗菌作用があるといわれています。
シトラネロールは柑橘系の植物が持つ香り成分で、殺菌・抗菌作用、鎮静作用、抗不安作用などが期待される成分といわれています。
山椒を食べたときに感じる舌のしびれの原因となるのは、キサントキシンと呼ばれる麻痺成分である痙攣毒です。ただし、毒性は弱いので香辛料として使用する程度であれば心配はありません。とはいえ、大量に摂取することは控えましょう。
↑上記にそのほかの「旬食材」をまとめていますので、ぜひご覧ください。