美味しいこんぶの見分け方
厚みがあって幅広、色が黒く、ムラのないものが良質です。
表面に白い粉がついていることがありますが、これは旨み成分です。そのため、洗い落とさずに、水に濡らして硬く絞ったキッチンペーパーまたはふきんなどで表面を拭く程度にしましょう。
素人にはこんぶの質を見極めることは難しいといわれています。そのため、こんぶのパッケージに標示される等級をチェックするのも、良質なこんぶ選びには有効です。
パッケージには、5段階の等級が表示されています。一般的に、等級が表示されていないものは、4等級以下のものが多いようです。
こんぶの注目栄養素
こんぶには、あげだしたらキリがないほどさまざまな健康効果の高い栄養素が含まれています。
なかでも、ねばねば成分である「アルギン酸」や「フコイダン」といった海藻特有の水溶性食物繊維は注目したい成分です。
アルギン酸は、腸内環境を整えるほかに、糖質や脂質の吸収を抑えたり、コレステロール値の上昇を抑えて動脈硬化を予防するなどの健康効果が期待される成分です。
フコダインは、抗アレルギー作用、免疫向上作用が期待できる成分です。
こんぶの栄養を余すことなくとるなら、やはり食べるこんぶがおすすめです。
ただし、出汁をとった後のこんぶにも水に溶けずに残った栄養素が含まれているので捨てるのはもったいない! ボソボソしてそのまま食べるのはイマイチですが、佃煮にしたり、細切りにして漬物に入れたりすると美味しくただけます。
↑上記にそのほかの「旬食材」をまとめていますので、ぜひご覧ください。