経堂『しらかめ』は出汁巻きが絶妙に旨い蕎麦店 「おとなの週末」編集長が太鼓判!

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・経堂の蕎麦店『しらかめ』です。

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・経堂の蕎麦店『しらかめ』です。

ここにしかない浮浪雲のようなのびやかな余韻

頼むのは出汁巻き、時々鴨ロース。〆は気分でいろいろと。それがここでの過ごし方だ。

特に好きなのは出汁巻きで、ひと口食べるとダシの多さに驚かされる。海外から帰ってくると真っ先に食べたくなるのがここの出汁巻き、といえばその魅力が伝わるだろうか。これほどたっぷりのダシを使った出汁巻きはあまり他所では見かけない。

聞けば、最大限強火にしてふわっと仕上げているとか。どこまでも舌にやさしくて、心も解きほぐされていくようだ。

鴨ロース 1120円、出汁巻き 830円、新政 600円(90ml)

『しらかめ』(手前)鴨ロース 1120円、(左奥)出汁巻き 830円、(右奥)新政 600円(90ml) 皮目を焼いた鴨肉を自家製のタレに漬け、低温で火を入れてから休ませる。この作業を繰り返しながらゆっくり仕上げていく。ねっとりとした食感がイイ。出汁巻きは穴子入りもある(1120円)

鴨ロースも舌に絡みつくような食感と確かな旨みで酒を呼ぶ。〆の蕎麦はキリリとした十割の細切り。店を出ると、いつも朗らかでのびやかな気分になる。この余韻が『しらかめ』なのだ。

『しらかめ』

経堂『しらかめ』

[住所]東京都世田谷区経堂1-27-13 ディアコード経堂1階
[電話]03-3420-1988
[営業時間]11時半~20時半(売り切れ次第終了)
[休日]火・不定休あり
[交通]小田急線経堂駅から徒歩5分

おとなの週末2024年9月号は「カレー」ザ・ベスト

おとなの週末2024年9月号

撮影/貝塚隆、取材/門脇宏
※2024年5月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

土足厳禁!『蕎麦カネイ』「ただいま」と言いたくなる空間で心がととのう

今一番好きな蕎麦屋は?目白『蕎麦 おさめ』と即答!唸ったのは「羊ロース」

山形は橋本マナミさんも自慢の蕎麦王国だ! 知る人ぞ知る厳選3店をご紹介

テキーラが70種ある蕎麦店『そば處大野屋』で実食!蕎麦とテキーラが相性抜群な理由

おすすめ記事

まさに「無敵のカレーパン」 錦糸町『ごちそうパンベーカリー花火』はカレーパンと焼きそばパンが2枚看板

東京、駅直結の「うまい寿司」ベスト3…高コスパ、絶品の《本マグロ》ソロ活ランチ使いの店を「覆面調査隊」が発見

大人気は「自家製サクサクカレーパン」 老舗『トーホーベーカリー』は三鷹・武蔵野で愛されて70年以上「ここに来れば間違いない」

この食材の名前は? ウロコじゃありません

生き物みたいなふしぎな「fufuly」呼吸も気持も整います

【9月19日】今日は何の日?フランス語で「キャベツ」誕生は500年近く前?

最新刊

「おとなの週末」2024年10月号は9月13日発売!大特集は「ちょうどいい和の店」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。9月13日発売の10月号は「ちょうどいい和の店…