日本で初めてポテトチップスの量産化に成功した湖池屋。数々のロングセラー商品の中でも根強い人気を誇るのが「カラムーチョ」と「すっぱムーチョ」だ。2015年にふりかけの製造・販売を行うニチフリ食品との共同開発で両商品が“ふりかけ化”されていたのをご存知だろうか。「カラムーチョ」が発売から40周年を迎えた2024年、再び湖池屋とニチフリ食品がタッグを組み、前回より再現度をアップさせた「カラムーチョホットチリ味ふりかけ」と「すっぱムーチョさっぱり梅味ふりかけ」を2024年8月26日に発売する。
“コラボふりかけ”の草分けだった! 高まった再現度に迫る
ニチフリ食品といえば近年“コラボふりかけ”に力を入れていて、「松屋牛めし味ふりかけ」や「ペヤングソースやきそば味ふりかけ」などを販売。再現力の高さが評判だ。その“コラボふりかけ”というジャンルが誕生するきっかけになったのが「カラムーチョ」と「すっぱムーチョ」のふりかけだったという。
肉と野菜の旨み、唐辛子の辛味が辛旨グルーヴを織りなす「カラムーチョチップス ホットチリ味」、梅のほんのりやわらかな酸味やじゅわっとした甘み、じゃがいもの旨み、塩加減が抜群の「すっぱムーチョチップス さっぱり梅」がどのようにパワーアップしてふりかけに再現されたのか、チェックしてみよう!
カラムーチョホットチリ味ふりかけ オープン価格
スパイスと肉の旨味が特徴のふりかけ。ホットチリ風味のフレーバーで味付けしたマッシュポテトを使用することで味の再現度を高めた。
すっぱムーチョさっぱり梅味ふりかけ オープン価格
やさしい酸味と甘みが特徴のふりかけ。梅風味フレーバーで味付けした顆粒やマッシュポテトを主体に、爽やかなしそ風味が楽しめる紫色の顆粒と、あおさで味付けした胡麻を入れることで再現度を高めた。
「カラムーチョ」の辛味も「すっぱムーチョ」の酸味も食欲を刺激すること間違いなし。ほかほかご飯のお供にお試しあれ。