×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

梅の魅力を体感できるのはここ!

2024年6月7日にリニューアルオープンした「わかやま紀州館」(東京・有楽町)。新たに生まれたイートインコーナーでは、梅酒や日本酒の飲み比べ、和歌山県産の梅やみかん、桃を使ったジェラートなども楽しめる。
和歌山が誇る梅干しは常時80種類以上並んでいたり、産直コーナーがあったり、加工品など700超のアイテムが並ぶ。個人的に熱いのは、同県白浜町のテーマパーク「アドベンチャーワールド」のオリジナルグッズが販売されていること。アドベンチャーワールドといえば、パンダの飼育で有名。はぁ、パンダに会いたい!

なんと「わかやま紀州館」では、毎月第1&第3金曜日に1日2回(17時〜17時45分、18時〜18時45分)、参加費660円で「梅酒お試し飲み放題」を開催している。これは予約して駆けつけなければ。
美味しい和歌山の梅酒を飲み比べて、お気に入りを見つけてほしい。

チョーヤは、京都と鎌倉に「梅体験専門店 蝶矢」という店舗を構えている。ここは予約制で梅シロップや梅酒を、手作りできるお店だ。その様子がSNS映えするとしてヤング層に大人気なのだそう。累計販売数24万本を超えるヒットとなっているのが今回、体験させていただいた「蝶矢梅キット」。完熟の南高梅と、こんぺい糖を合わせた一番人気の商品で、梅と砂糖の様々な組み合わせで100通りもの梅体験ができるというもの。季節を問わず年間を通じて梅仕事に挑戦できるのも魅力的だ。

梅シロップ作りを体験。完熟南高梅を冷凍させてあるので梅エキスがたっぷり出る

「梅体験専門店 蝶矢」は、8月21日(水)から27日(火)まで、日本橋三越で開催される【フードコレクション】に期間限定で出店する。今回体験した「蝶矢梅キット」(Mサイズ:2901円)も発売予定なのでぜひお試しあれ。

日本を代表するフルーツの一つ、梅。ここで触れたのは梅の魅力のほんのひと握り。もっと日々に取り入れて、美味しく健康に過ごしていきましょう!

わかやま紀州館
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館地下1階
営業時間:10:00~19:00 (日曜・祝日は10:00~18:00)
電話番号:03-6269-9434
ホームページ:https://kishukan.com/

梅体験専門店 蝶矢
ホームページ:https://choyaume.jp/

文・写真/市村幸妙

いちむら・ゆきえ。フリーランスのライター・編集者。地元・東京の農家さんとコミュニケーションを取ったり、手前味噌作りを友人たちと毎年共に行ったり、野菜類と発酵食品をこよなく愛する。中学受験業界にも強い雑食系。バンドの推し活も熱心にしている。落語家の夫と二人暮らし。

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

市村 幸妙
市村 幸妙

市村 幸妙

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…