MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
サクッ、ジュワッのとんかつをキレのある麦酒で流し込む!『巣鴨ときわ食堂』

サクッ、ジュワッのとんかつをキレのある麦酒で流し込む!『巣鴨ときわ食堂』

巣鴨の食堂「巣鴨ときわ食堂」のグルメ取材記事とおすすめメニューの写真。巣鴨地蔵通りにて40年以上、「食事は楽しみ。美味しいものを毎日朝昼晩、手頃な価格で」(齊藤徳之代表)という思いが詰まった“食堂”だ。[住所]東京都豊島区巣鴨3-14-20

perm_media 《画像ギャラリー》サクッ、ジュワッのとんかつをキレのある麦酒で流し込む!『巣鴨ときわ食堂』の画像をチェック! navigate_next

巣鴨ときわ食堂 本店(最寄駅:巣鴨駅)

サクッ、ジュワッの二重奏をキレのある麦酒で流し込む

自家製や素材にこだわるメニューはどれもイキイキした美味しさだが、お目当ての“とんかつ”がまたキレのある旨さ。揚げたてをガブッとやると、ほどよい噛み応えで旨みのある脂がじゅわ~。毛足の長さもいい感じの衣はサクサク感がまたよし。これをビールでプハアとやって、今度はおもむろにポテトサラダ? ちょい迷い箸する感じが楽しい。コロッケやカキフライなどを1個から頼める「ミニ盛り」もあるから自在に楽しめますぞ。

林SPFロースカツ
730円

こだわって選んだ豚肉は、千葉・東庄町の生産者から直接仕入れる林SPF。屠畜からの鮮度にもこだわっている。パン粉も特注の専用だ

ポテトサラダ
320円

自家製のポテトサラダはおふくろの味。

刺身盛り合わせ
760円

毎朝必ず河岸で目利きする刺身からは鮮度の良さが伝わる。

瓶ビール
500円(大瓶)

とん汁
330円

野菜たっぷり、ほっとする味の「とん汁」

レモンサワー、ヤーコンハイ
各500円

酎ハイやサワー系で爽やかに楽しむのも◎

えびフライ
760円

自信の一品「えびフライ」はプリップリでサイズも大きい

お店からの一言

店長 伊藤 一さん

「出来たてのあつあつをお出しします」

巣鴨ときわ食堂 本店の店舗情報

[住所]東京都豊島区巣鴨3-14-20 [TEL]03-3917-7617 [営業時間]10時~23時(22時半LO)※ランチタイム有 [休日]無休 [座席]全86席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サ・お通し代なし [アクセス]JR山手線ほか巣鴨駅北口から徒歩7分

電話番号 ]03-3917-7617
2018年3月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
開店のゴングが鳴ると、たちまち大行列が。有楽町に暖簾を掲げて58年。上質なラードで揚げるカツを頬張ると、サックサクの衣と溢れる肉汁に、もうめろめろ。
業界は豚肉の部位食べ比べの波がきている。コース専門の珍しいとんかつ料理店として昨年夏に開店したのが『銀座かつかみ』。
とんかつ好きなら誰もが憧れる高級とんかつ。それは一体、如何なるものか? ちょっぴり高いけど払うだけの価値があるその魅力を確かめに、潜入取材してきました。
ブランドビルが立ち並ぶ7丁目の路地裏。昭和2年に洋食店として創業し、昭和45年に現在のとんかつ店として暖簾を掲げた。
最新記事
「また食べたいと思ってもらえるものを。何度口にしても感動してもらえる味を」。そのためにフランス人シェフのサントスさんが徹底しているのが改良を重ねて作り上げたレシピと、全工程へのこだわりだ。
大手メーカーと違い、各ブルワリーの個性溢れるクラフトビール。飲んでみたいけど、ちょっと高い。では、何を飲めばいいのか? 本誌飲み比べ隊がスーパーやコンビニで買えるビールを薄張りグラスで都度洗浄して試飲しました!
みなさんは“チャーラー”をご存じでしょうか。チャーハンとラーメンのセットの略語なのです。愛知で親しまれるこのセットメニューを愛してやまない現地在住のライター・永谷正樹が、地元はもちろん、全国各地で出合ったチャーラーをご紹介します!
築約70年の木造日本家屋で営業を続けるお好み焼き屋。芸人で染太郎の妻・崎本はるが、戦争で染太郎を亡くしたあとに始めたお店で、屋号は後から付けたもの。
リモートワークで毎朝通勤しなくていいのはうれしいけれど、どうも気持ちが仕事モードに切り替わらない。そんな時は甘いものを食べて脳に糖分を注入! 実際に食べて美味しかった朝スイーツをご紹介します。
get_app
ダウンロードする
キャンセル