特別企画展がスタート!発禁処分を受けた児童文学作家・椋鳩十の作品と生きざま

作家・椋鳩十(むく・はとじゅう)(1905年~1987年)の生誕120周年を記念した特別企画展『椋鳩十 それぞれの顔』が、鹿児島市の「かごしま近代文学館文学ホール」で開催されている。今回、孫にあたる久保田里花さんが、祖父・椋鳩十の素顔について原稿を寄せてくれた。野生動物を題材とした作品で知られ、数々の教科書にも作品が掲載されている椋鳩十は、反戦の人でもあった。

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作家・椋鳩十(むく・はとじゅう、1905~87年)の生誕120周年を記念した特別企画展『椋鳩十 それぞれの顔』が、鹿児島市の「かごしま近代文学館文学ホール」で開催されている。今回、孫にあたる久保田里花さんが、祖父・椋鳩十の素顔について原稿を寄せてくれた。野生動物を題材とした作品で知られ、数々の教科書にも作品が掲載されている椋鳩十は、反戦の人でもあった。

戦前、初期の作品は発禁処分を受けた

「力いっぱい、生きているものは愛おしいなぁ」

野鳥がたくさんやってくるようにと実のなる木ばかりを植えた庭で、祖父はまるで「ハイジ」のアルムじいさんのように、野に生きるものたちの話をよくしてくれた。小鳥のさえずりも、枝に揺れるミノムシもクモの糸も、祖父といると、なぜかキラキラと輝いて見えた。『じねずみの親子』『とかげのしっぽ』など、庭でいっしょにみつめた生き物のことも、祖父は物語やエッセイに書いている。

動物児童文学作家として知られる祖父・椋鳩十。狩人とガンとの闘いを描いた「大造じいさんとガン」は70年以上、小学校の国語の教科書に掲載されている。

「戦時中、15編ほど動物ものを書いたばかりに、動物児童文学作家のレッテルを貼られてしまったよ。出版社からの注文は動物ものばかりになってしまったからなぁ」
祖父は家で時々、冗談交じりにこう口にした。

長男とモデルの犬、マヤ

南信州の自然豊かな地で祖父は生まれ育った。大学卒業後、20代の祖父は窮屈になっていく時代の空気に抵抗するように、山で自由奔放に力強く生きる人々を描いた小説『山窩調』(さんかちょう)で作家デビューした。期待の新人と評されたが、戦争へ向かう時局と反する内容だと発禁処分を受けてしまう。若い人が次々と兵隊にとられ、潔く死ぬことは名誉だと「死」が賛美される時代。作家も戦争協力のものしか書くことが許されなくなっていた。

自分の意に反したものは書けない…。思い悩んだ祖父は子どもたちに向けて、人間の物語としては書けなくなった親子の愛情や命の大切さを、動物の生きる姿に託して書き始めた。執筆のために虫から小動物まであらゆる生き物を飼い観察したという。人間に飼われると虫さえ野生を失う。野生の姿を誰より知るのは狩人たちだと取材してまわった。

昭和37年12月28日から1月3日 イノシシ野獣の取材 栗野岳の狩人・桐原正春氏 

「大造じいさんとガン」も狩人から聞いた話を元にした。生活の規制が厳しさを増し、自由な発言もできなくなった昭和16年11月、真珠湾攻撃の1か月前に発表した作品だ。気高いガンの生き方に感動する狩人を通して、立場が違ってもまっすぐに生きるもの同士、理解し尊敬しあう姿を描いた。命がけで子どもを守ろうとする母親の強い愛情や、懸命に生きる動物たちを時局に流されずに書き続け、日本になかった「動物児童文学」のジャンルを築き上げた。戦争中に書いた物語の主人公の動物たちは、どんな困難が襲っても決して死なない。これも祖父の「生」へのメッセージだったのだろう。

戦後は焼け野原となった鹿児島県立図書館長も務めた。親子の愛情を深めることは、子どもたちの生きる力になる。本を心の架け橋にと「母と子の20分間読書」運動を鹿児島から全国に広めた。「親子読書」の言葉を日本で初めて使ったのもこの運動だ。亡くなる直前まで、日本全国、読書の大切さの講演を行っていた。

「声には心がある。こんなおじいさんになった今も、幼い頃に毎日、囲炉裏端で昔話を語ってくれたばばさまの声は心の中で生き続けているよ」。

ばばさまの語りと温かな時間が自分の心の核となっている。物語を通じた温かな時間を親子で持つことは、将来の子どもたちの生きる力になると信じた。お母さんの声は「金の鈴」、いつまでも心の中で鳴り続けるといって。

「人間でも、自然でも、最後のお別れの言葉がいちばん美しい」

鹿児島県立図書館の中庭に刻まれた「感動は人生の窓を開く」は、子ども時代に出会った運命の書『ハイジ』から生まれた言葉だ。「死」が怖いという祖父に、小学6年の担任の先生が「生きることがどんなに美しいか分かったら、死がわかるかもしれない」と『ハイジ』を渡した。

自宅茶の間で 私と祖父

「人間でも、自然でも、最後のお別れの言葉がいちばん美しい。夕焼けは太陽のさようならのあいさつのしるし。だから、あんなに美しい」

アルプスを真っ赤に染める夕焼けについて、アルム爺さんがハイジに語る場面に心震わせ、はっとする。目の前の日本アルプスの山々も、本の中と同じように夕焼けていたからだ。こんな美しい世界に生きていたのか。祖父が生きるすばらしさと、身近な自然の美に目覚めた瞬間だった。

戦争という「死」が隣り合わせの中でも、常に「生」のきらめきへ目を向けられたのはこうした体験があったからだ。自然を見つめ続けてきた祖父は、経済優先になり自然破壊が進む社会にも早くから警鐘を鳴らしていた。環境問題を扱った絵本がまだ日本になかった50年以上前、ゴミ公害の絵本『におい山脈』も発表している。

晩年はよく、自然が失われると情緒もなくなる。昔から日本人の生活の中に自然があったが、生命感が薄らいで情緒欠乏症の時代になると未来を危惧していた。

現在、戦争や自然破壊と世界中が大きな不安に覆われ、心を暗くする悲しい事件も後を絶たない。こんな殺伐とした社会だからこそ、祖父の描いた物語世界を通して、力いっぱい生きる命のきらめきを体感することが必要ではないだろうか。未来を担う子どもたちへと祖父が祈りを込めたメッセージを今、考え直すべき時ではと思えてならない。

『特別企画展 椋鳩十生誕120周年記念「椋鳩十 それぞれの顔」』

『特別企画展 椋鳩十生誕120周年記念「椋鳩十 それぞれの顔」』 チラシ

2024年9月26日~10月28日まで、作家・椋鳩十の生誕120周年を記念した『特別企画展 椋鳩十生誕120周年記念「椋鳩十 それぞれの顔」が、「かごしま近代文学館文学ホール」(鹿児島市)で開催。孫の久保田里花さんの講演も、同施設メルヘンホールで10月20日に開かれる。火曜休館。

■椋鳩十(むく・はとじゅう)
児童文学者。本名は久保田彦穂(ひこほ)。明治38(1905)年、長野県下伊那郡喬木(たかぎ)村に生まれ、法政大学を卒業後、鹿児島で教員となる。初めて刊行した『山窩調』が発禁処分となるが、その後は数々の動物児童文学作品を世に出した。日本で初めて本格的な動物文学のジャンルを切り拓いた作家といわれ、「大造じいさんとガン」「片耳の大シカ」「マヤの一生」「カガミジシ」など不朽の名作を数多く残している。昭和22(1947)年から昭和31(1966)年まで鹿児島県立図書館長。昭和62(1987)年に82歳で死去。

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