×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

森下『中華や』

取材日の午後、店を訪れると「今日の昼はウマニソバが一番出たよ」と店主の小川さん。あんかけ系ラーメンは王道の陰に隠れがちな存在だったりするけど、ここでは上位を争う人気メニュー。

うずらの玉子がちょこんと乗って、豚肉に木耳、白菜と具材たっぷりでちょっと贅沢な気分。ふうふうと湯気を吹きつつ挑めば、あったかくてコクのある旨みが体中に充満してくる。

ウマニソバ

決め手のひとつはさまざまな野菜と調味料を加えて作る独自の醤油ダレだろう。継ぎ足しで守るそれはチャーハンの香り付けにも使う店の基本。さらに最大の要、鶏ガラや豚足などでダシを取るスープは徹底的に素材を洗って臭みが出ないよう仕込むとか。

「料理は段取りが大事」。そんな真面目な味を受け止める麺がこれまたラーメン専門店もこぞって使う「浅草開化楼」の中細縮れ。卵麺だがきちっと小麦を感じる風味は麺好きも唸るはず!

『おとなの週末』2024年2月号より(本内容は発売時のものです)

…つづく「東京、本当うまい「町中華のラーメン」ベスト6店…なんと一杯《600円》、スープ絶品《浅草・大森・人形町・大井町・千歳烏山・清澄白河》で覆面調査隊が発見」では、あまたひしめく町中華のなかから、おいしいラーメンの店を紹介します。

icon-gallery
icon-prev 1 2 3
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…