国内外のアーティスト2000人以上にインタビューした音楽評論家の岩田由記夫さんが、休日のドライブで聴きたくなる名盤を紹介します。今回、取り上げるのは、大滝詠一(1948~2013年)です。12月30日の命日に、この偉大なミュージシャンが残した日本の音楽史上に残る名盤『A LONG VACATION』(ア・ロング・バケイション)=1981年3月21日発売=について考えます。
画像ギャラリー国内外のアーティスト2000人以上にインタビューした音楽評論家の岩田由記夫さんが、休日のドライブで聴きたくなる名盤を紹介します。今回、取り上げるのは、大滝詠一(1948~2013年)です。12月30日の命日に、この偉大なミュージシャンが残した日本の音楽史上に残る名盤『A LONG VACATION』(ア・ロング・バケイション)=1981年3月21日リリース=について考えます。
2013年12月30日、65歳で死去
大滝詠一が2013年12月30日、65歳で逝って 11年が経った。急逝ともいえるその死は、彼のファンはもちろん、ぼくにも 強いショックを与えた。まだ若過ぎた。何故もう1枚くらいアルバムを残してくれなかったのだろう、そう思った。
岩手県江刺郡梁川村(現在は奥州市)に生まれた大滝詠一は母子家庭で育ち、母親は公立学校の教師だった。小さい頃から音楽好きだったが、10歳の年の夏、米歌手コニー・フランシ スの「Lipstick On Your Collar」(邦題:カラーに口紅)を聴いて衝撃を受け、アメリカン・ポップスの大ファンとなった。
“コニー・フランシスとの出逢い以来、とにかくアメリカン・ポップスを聴きあさったと言ってもレコードをバンバン買えるほど裕福でなかったので、ラジオが世界の中心だった。うるさいと親に怒られるので夜中は厚い布団をかぶってFEN(米軍極東放送網のこと。1997年からはAFNに改称)を毎晩聴いてたね”。その生涯で10回以上インタビューさせてくれた大滝詠一は、ぼくにそう教えてくれたことがあった。
1967年に上京、70年の「はっぴいえんど」結成へ
1967年に上京した大滝詠一は、翌年に早稲田大学第二文学部に入学(後に中退)した。そして友人の紹介で細野晴臣と出逢う。その出逢いは1970年、伝説の名バンド「はっぴいえんど」の結成へと通じる。
はっぴいえんど活動中の1972年、アルバム『大瀧詠一』を発表した。はっぴいえんど解散後はCM音楽の制作や、ロック歌手で友人の布谷文夫(ぬのやふみお)などのプロデュースを行ない、1974年9月に自身のプライベート・レーベル「ナイアガラ・レーベル」を設立した。現在は“ナイアガラー” と呼ばれる大滝詠一のコアなファンたちによって、1970年代のナイアガラ・レーベルのレコード群は再評価されているが、当時は大きなヒットに至らなかった。
1980年、『A LONG VACATION』レコーディング開始
1980年、コロムビア・レコード(当時)からCBSソニー(当時)に移籍。『ロング・バケイション』のレコーディングに取り掛かる。
“コロムビアよりメジャーなCBSソニーに移って、ヒット狙いを初めて意識したんだ。それまでのナイアガラ・レーベルでの音楽は、自分の趣味趣味音楽だったんだね。それで食えていたから。それはそれで良かったんだけど、ここらで一発、大ヒットが欲しくなった。それが『ロング・バケイション』だったわけだ”
『ロング・バケイション』ヒット後のインタビューでそう語っていた。
世のレコーディングする数多くのミュージシャンはヒットを願って楽曲制作する。それは祈りに近い。が、大滝詠一は祈ることなく強い確信のもと、世に『ロング・バケイション』を送り出し、そして大ヒットとなった。 ヒットを狙って、ヒットを作れる。だから大滝詠一は天才なのだ。
「君は天然色」のイントロのピアノ
『ロング・バケイション』は1980年からレコーディングが始まった。その年の夏、ぼくは当時、六本木にあったCBSソニーのレコーディングスタジオに当時の人気バンド『一風堂』のリーダー、土屋昌巳のインタビューのために出かけた。土屋昌巳が隣のスタジオで大滝詠一がレコーディングしていると教えてくれた。 そこでインタビュー前、カメラマンが土屋昌巳を撮影している間、大滝詠一を訪ねた。
“今、アルバムの中で肝の曲をレコーディングしているんだ。そう言って大滝詠一は後に大ヒットとなる「君は天然色」のイントロ部分のピアノの音を聴かせてくれた。“何か、何度やってもこのピアノの響きが満足できないんだよ”
スタジオにはメジャーのピアノの音が響いていた。
約1時間半後、土屋昌巳と別れを告げ、再び隣のスタジオに赴いた。驚いたことにまだスタジオではDメジャーのピアノ音が響いていた。
“どうしてもイントロがしっくりこないん だ。ヒットを狙うというのは完璧でなければ駄目なんだ。エンジニアや参加ミュージシャンがどう言おうとプロデューサーでもある自分が納得しなきゃレコーディングは成立しないんだよね”
そう大滝詠一は言った。
『ロング・バケイション』というと、ぼくは1980年の六本木の夏の青空をいつも想い出す。
■『A LONG VACATION』(ア・ロング・バケイション)
1、君は天然色
2、Velvet Motel
3、カナリア諸島にて
4、Pap-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語
5、我が心のピンボール
6、雨のウェンズデイ
7、スピーチ・バルーン
8、恋するカレン
9、FUN×4
10、さらばシベリア鉄道
岩田由記夫
1950年、東京生まれ。音楽評論家、オーディオライター、プロデューサー。70年代半ばから講談社の雑誌などで活躍。長く、オーディオ・音楽誌を中心に執筆活動を続け、取材した国内外のアーティストは2000人以上。マドンナ、スティング、キース・リチャーズ、リンゴ・スター、ロバート・プラント、大滝詠一、忌野清志郎、桑田佳祐、山下達郎、竹内まりや、細野晴臣……と、音楽史に名を刻む多くのレジェンドたちと会ってきた。FMラジオの構成や選曲も手掛け、パーソナリティーも担当。プロデューサーとして携わったレコードやCDも数多い。著書に『ぼくが出会った素晴らしきミュージシャンたち』など。 電子書籍『ROCK絶対名曲秘話』を刊行中。東京・大岡山のライブハウス「Goodstock Tokyo(グッドストックトーキョー)」で、貴重なアナログ・レコードをLINN(リン)の約400万円のプレーヤーなどハイエンドのオーディオシステムで聴く『レコードの達人』を偶数月に開催中。近著は『岩田由記夫のRock & Pop オーディオ入門 音楽とオーディオの新発見(ONTOMO MOOK)』(音楽之友社・1980円)。