MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
話題の調理グッズCHECK[28] 魚料理のために考えられたトング「おさかなキャッチャー」

話題の調理グッズCHECK[28] 魚料理のために考えられたトング「おさかなキャッチャー」

魚を料理して、ひっくり返すときに、菜箸でぐちゃぐちゃに……。 上手くできた魚料理も、盛りつけのときに、ぐちゃぐちゃに……。 そんな、悩みを解消してくれるトング、おさかなのための「おさかなキャッチャー」というのを見つけたので、さっそくチェキってみました!

perm_media 《画像ギャラリー》話題の調理グッズCHECK[28] 魚料理のために考えられたトング「おさかなキャッチャー」の画像をチェック! navigate_next

魚料理のために考えられたトング「おさかなキャッチャー」


魚を料理して、ひっくり返すときに、菜箸でぐちゃぐちゃに……。

上手くできた魚料理も、盛りつけのときに、ぐちゃぐちゃに……。

そんな、悩みを解消してくれるトング、おさかなのための「おさかなキャッチャー」というのを見つけたので、さっそくチェキってみました!

UNICOOK おさかなキャッチャー
外形寸法:約全長265×幅97×高さ38mm(収納時)
使用材料:金属部ステンレス鋼(クロム18%)
     先端部ナイロン(ガラス繊維入口)
耐熱温度190℃
価格¥2000(税別)


ホームページで商品の特徴を調べたところ……。

*魚料理のために考えた先端交差するカーブ形状。
*幅が広い形状なのでサンマ・アジの開きなどをひっくり返したり、盛りつけたりがラクラク。
*菜箸では崩れやすい煮魚もしっかりつかんで盛りつけできる。
*片手で簡単にロック、スタンド付きでスムーズに調理ができて置き場に困らない。
*スチームロースターの溝にもぴったり沿うので、魚の下に入り込み、つかみやすい。

パッケージ裏に書かれた、
おさかなキャッチャーの主な使い方。


さっそく、鍋で「ぶりの煮つけ」を作るとき、おさかなキャッチャーを使ってトライ!

煮つけは魚をひっくり返すのが難しくて、菜箸だと崩れたりするのに、おさかなキャッチャーだと上手くひっくり返せて、しかも簡単!

大きなフォーク部分は、
なによりも安心感が大きいのが
上手に返せるコツかも……!


そして、完成してお皿に盛りつけるときにも、きれいに盛りつけができた!!

うれしかぁ~!


いままでは、鍋の中ではいい感じにできたのに~って、盛りつけで崩れるたり……と、悲しぎることも……あったのに……(涙)。

[(おさかなキャッチャーで返し、盛りつけた)寒ブリの煮付け]


今度は、サンマを焼きながら、グリル・オーブンで試してみたばい。

グリルの網にひっかからないで、
サンマがつかめるばい。


さんまも、がっちりキャッチ!!

考えられた、先端交差するカーブ形状の効果なのでしょうか!?

[(おさかなキャッチャーで返した)サンマの塩焼き]


たまに、菜箸で返すとき、半分になってしまったりもするけど……。

スゴい!!

使ってみてわかった、使わないときの弱点……!?


このおさかなキャッチャー、実際に使ってみてわかったことがあります。

それは、使わないときのこと。

片手で簡単にロックができるようにできていますが、これが、イマイチ……。

ワンタッチで、
フォークの付け根をカチッとはめれば
ロックできる機構がついている。


パッケージの裏には、
ロック操作の方法も書かれている。


使わないとき引き出しに入れていると、いつの間にかロックが外れていて、引き出しにひっかかって開かなくなったり……。

ムダに収納場所をとってしまったり……。

わが家では、結局、ぶら下げて収納してます。

それでも、ロックしていても、いつの間にか、トングの先端が開いている……。


これは、きちんとロックできたらなぁ~。



せっかくの、キッチングッズ・チェックなので、魚以外のトングとして使えないか考えたばってん、思い浮かびません……。

魚以外に便利かばいっていうのがあったら教えてくださ~い。


これはやっぱり、魚のためのトングばい。

だけん、魚料理にこのトングはおススメです。

これで、盛りつけもキレイにできるけん、未来の旦那さまにも、料理の「見栄えは」バッチリ! 

あとは、料理の「味」だけ……。


だったら煮魚はさけて、焼き魚にすればバッチリばい(笑)!!








田中moko mokoくま3
九州生まれ。特技はアクリルたわし作り。本業は雑誌やカタログなどで活躍するスタイリストだが、現在、絶賛婚活中のアラフォー女子。お裁縫はもちろん、料理も掃除もきっちりこなすのに、なぜか「◎婚」に縁がない……moko mokoくま3が、気になる調理具を、実際に使ってレポートしていきます。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
面白い調理器具がないか探していたところ、お店の方に『常温のドリンクが、すぐに冷たく飲めるんですよ~』って、おススメしていただいたので、試してみることにしました~。 それが、今回紹介するWMFアイスティータイムターボクーラーです。
食べるときのおなかの減り具合や作るものによって、パンの厚みを調整したいことって、ないですか? そんなとき、スライサーがあれば……って。 パンスライサーにはいろいろ種類あるけど、今回は、横切りスライサーを選んで実際に使ってみました。
正直に白状すると、生卵の白身のどろり感がちょっと苦手な私。 生卵をなめらかに混ぜられてカラザもするりと取れる、卵を混ぜるために作られた『まぜ卵』なるものを発見! 「いや~な白身のどろり感がなくなるよ!」と、パッケージに書いてあったので、さっそく購入して、試してみました。
水切り、混ぜる、刻む。 1台3役の調理器具、「Toffy 3WAY サラダスピナー」が便利でいいというハナシを聞いて……。 自粛中ということもあり、ネットでポチっと購入。 さっそくいろいろな料理に使ってみました。
自粛生活のなか、キッチングッズで面白そうなものを探していたところ、キッチントイ「究極のMYO」なるものを発見!  キッチントイって、おもちゃなの? おもちゃでマヨネーズ?  さっそく購入して、その『究極っぷり(?)』を試してみました〜!
最新記事
香ばしくローストした国産鶏のガラやモミジでとった塩スープのラーメン&つけ麺が看板。餃子類は2人前をテイクアウトすると1人前がサービスになる。
焼きとんを楽しむうえで、安く手軽なチェーン店もまた選択肢のひとつ。ここでは関東で人気の焼きとんチェーン3つを徹底比較。調査の結果、それぞれの色が見えてきました。
サラリーマンで賑わう新橋の駅ビル地下街にあって、店の風貌もいかにもザ・居酒屋。なのに、日本ワインの専門店というギャップがイイ!
焼きとんの店は数あれど、ホントに美味しい店はどこにあるのか。都内各地のやきとんが食べられるお店を調査。安くて美味しい、コスパ抜群の間違いない名店を集めました!
「マッコリがすすむ韓国のおつまみ」をテーマに、「チェユッ(茹で豚)」や「チャルラ(牛ホルモンやスジ)」など現地の居酒屋の定番が揃う。韓国の食文化を受け継ぐ「ジャン 焼肉の生だれ」でおなじみの『モランボン』が展開する。
get_app
ダウンロードする
キャンセル