MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
話題の調理グッズCHECK[29] ダイソーで見つけた『レンジでかんたん!! 茶わん蒸し器』その実力は……?

話題の調理グッズCHECK[29] ダイソーで見つけた『レンジでかんたん!! 茶わん蒸し器』その実力は……?

便利な調理グッズを探して、100均をウロウロしていたら、ダイソーで便利そうなグッズを発見! レンジで簡単に茶わん蒸しができるというアイテムです。 もちろん、こし器もちゃんと付いて100円! 時短できそうな茶わん蒸し器を、さっそく試してみたばい!

perm_media 《画像ギャラリー》話題の調理グッズCHECK[29] ダイソーで見つけた『レンジでかんたん!! 茶わん蒸し器』その実力は……?の画像をチェック! navigate_next

ダイソーで見つけた『レンジでかんたん!! 茶わん蒸し器』その実力は……?


ダイソーで見つけた『レンジでかんたん!! 茶碗蒸し器』。

このカップで、チンするだけで茶わん蒸しができる!!

しかも、こし器もちゃんとついとるばい。

時短で、できそう!

[ダイソー おうちで手作り! レンジでかんたん!! 茶わん蒸し器 100円(税別)]



さっそく、茶わん蒸し作りに挑戦!


<1人分の材料>
・たまご 1個
・水 100ml
・白だし 小さじ2杯


<作り方>

①ボウルにたまご(1個)と水(100ml)と白だし(小さじ2杯)を入れ、よくかき混る。

②かき混ぜた卵を、静かにこし器に通して、本体の器に流しいれる。

③こし器を外しフタをした後、電子レンジに入れ加熱。
(500Wで約2分)


具は別で加熱してください……と。

④電子レンジに入れ、500W2分でセット。


具なしでレシピ通りにやってみたばい!

あら!?

固まっとらん……。


まだ、固まっとらんけん、
レシピに「加熱時間は目安で、卵がうまく固まらない場合は
目安時間より10秒ずつ追加で加熱してください」と明記されとるけん……。

10秒ずつ追加しながら、レンジにかけてみた


結局、3分やってしまった。


何度もレンジをあけて、蓋を開けて、できたかなぁ~?

どがんかなぁ~?って、くりかえし見るのが、面倒!

しかも、つぶつぶの「す」ができとる。

これって簡単?


う〜む……。


味は、白だしにもよると思いますが……、
おいしくなかった(残念)。

プラスチックの味がして、プラスチックの味が気になって、カップに入れたままでは食べれなかった。

お皿に移し替えたけど、それでもイマイチ。


ネギと柚子を入れ完成!


これって茶わん蒸し?

普通に、たまご料理になった。

もう1回チャレンジ!!


あれ?

同じようにやったはずなのに、
今度は固まりずぎ!!

卵の大きさの問題?

水の測り間違え?

茶わん蒸しは、やっぱり、蒸し器を使って
いつも通りにやったほうが、よかばい。


蒸し器とか、食器もたくさん洗う手間はあるけど……。






田中moko mokoくま3
九州生まれ。特技はアクリルたわし作り。本業は雑誌やカタログなどで活躍するスタイリストだが、現在、絶賛婚活中のアラフォー女子。お裁縫はもちろん、料理も掃除もきっちりこなすのに、なぜか「◎婚」に縁がない……moko mokoくま3が、気になる調理具を、実際に使ってレポートしていきます。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
面白い調理器具がないか探していたところ、お店の方に『常温のドリンクが、すぐに冷たく飲めるんですよ~』って、おススメしていただいたので、試してみることにしました~。 それが、今回紹介するWMFアイスティータイムターボクーラーです。
食べるときのおなかの減り具合や作るものによって、パンの厚みを調整したいことって、ないですか? そんなとき、スライサーがあれば……って。 パンスライサーにはいろいろ種類あるけど、今回は、横切りスライサーを選んで実際に使ってみました。
正直に白状すると、生卵の白身のどろり感がちょっと苦手な私。 生卵をなめらかに混ぜられてカラザもするりと取れる、卵を混ぜるために作られた『まぜ卵』なるものを発見! 「いや~な白身のどろり感がなくなるよ!」と、パッケージに書いてあったので、さっそく購入して、試してみました。
水切り、混ぜる、刻む。 1台3役の調理器具、「Toffy 3WAY サラダスピナー」が便利でいいというハナシを聞いて……。 自粛中ということもあり、ネットでポチっと購入。 さっそくいろいろな料理に使ってみました。
自粛生活のなか、キッチングッズで面白そうなものを探していたところ、キッチントイ「究極のMYO」なるものを発見!  キッチントイって、おもちゃなの? おもちゃでマヨネーズ?  さっそく購入して、その『究極っぷり(?)』を試してみました〜!
最新記事
香ばしくローストした国産鶏のガラやモミジでとった塩スープのラーメン&つけ麺が看板。餃子類は2人前をテイクアウトすると1人前がサービスになる。
焼きとんを楽しむうえで、安く手軽なチェーン店もまた選択肢のひとつ。ここでは関東で人気の焼きとんチェーン3つを徹底比較。調査の結果、それぞれの色が見えてきました。
サラリーマンで賑わう新橋の駅ビル地下街にあって、店の風貌もいかにもザ・居酒屋。なのに、日本ワインの専門店というギャップがイイ!
焼きとんの店は数あれど、ホントに美味しい店はどこにあるのか。都内各地のやきとんが食べられるお店を調査。安くて美味しい、コスパ抜群の間違いない名店を集めました!
「マッコリがすすむ韓国のおつまみ」をテーマに、「チェユッ(茹で豚)」や「チャルラ(牛ホルモンやスジ)」など現地の居酒屋の定番が揃う。韓国の食文化を受け継ぐ「ジャン 焼肉の生だれ」でおなじみの『モランボン』が展開する。
get_app
ダウンロードする
キャンセル