MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
話題の調理グッズCHECK[29] ダイソーで見つけた『レンジでかんたん!! 茶わん蒸し器』その実力は……?

話題の調理グッズCHECK[29] ダイソーで見つけた『レンジでかんたん!! 茶わん蒸し器』その実力は……?

便利な調理グッズを探して、100均をウロウロしていたら、ダイソーで便利そうなグッズを発見! レンジで簡単に茶わん蒸しができるというアイテムです。 もちろん、こし器もちゃんと付いて100円! 時短できそうな茶わん蒸し器を、さっそく試してみたばい!

ダイソーで見つけた『レンジでかんたん!! 茶わん蒸し器』その実力は……?


ダイソーで見つけた『レンジでかんたん!! 茶碗蒸し器』。

このカップで、チンするだけで茶わん蒸しができる!!

しかも、こし器もちゃんとついとるばい。

時短で、できそう!

[ダイソー おうちで手作り! レンジでかんたん!! 茶わん蒸し器 100円(税別)]



さっそく、茶わん蒸し作りに挑戦!


<1人分の材料>
・たまご 1個
・水 100ml
・白だし 小さじ2杯


<作り方>

①ボウルにたまご(1個)と水(100ml)と白だし(小さじ2杯)を入れ、よくかき混る。

②かき混ぜた卵を、静かにこし器に通して、本体の器に流しいれる。

③こし器を外しフタをした後、電子レンジに入れ加熱。
(500Wで約2分)


具は別で加熱してください……と。

④電子レンジに入れ、500W2分でセット。


具なしでレシピ通りにやってみたばい!

あら!?

固まっとらん……。


まだ、固まっとらんけん、
レシピに「加熱時間は目安で、卵がうまく固まらない場合は
目安時間より10秒ずつ追加で加熱してください」と明記されとるけん……。

10秒ずつ追加しながら、レンジにかけてみた


結局、3分やってしまった。


何度もレンジをあけて、蓋を開けて、できたかなぁ~?

どがんかなぁ~?って、くりかえし見るのが、面倒!

しかも、つぶつぶの「す」ができとる。

これって簡単?


う〜む……。


味は、白だしにもよると思いますが……、
おいしくなかった(残念)。

プラスチックの味がして、プラスチックの味が気になって、カップに入れたままでは食べれなかった。

お皿に移し替えたけど、それでもイマイチ。


ネギと柚子を入れ完成!


これって茶わん蒸し?

普通に、たまご料理になった。

もう1回チャレンジ!!


あれ?

同じようにやったはずなのに、
今度は固まりずぎ!!

卵の大きさの問題?

水の測り間違え?

茶わん蒸しは、やっぱり、蒸し器を使って
いつも通りにやったほうが、よかばい。


蒸し器とか、食器もたくさん洗う手間はあるけど……。






田中moko mokoくま3
九州生まれ。特技はアクリルたわし作り。本業は雑誌やカタログなどで活躍するスタイリストだが、現在、絶賛婚活中のアラフォー女子。お裁縫はもちろん、料理も掃除もきっちりこなすのに、なぜか「◎婚」に縁がない……moko mokoくま3が、気になる調理具を、実際に使ってレポートしていきます。

このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
自粛生活のなか、キッチングッズで面白そうなものを探していたところ、キッチントイ「究極のMYO」なるものを発見!  キッチントイって、おもちゃなの? おもちゃでマヨネーズ?  さっそく購入して、その『究極っぷり(?)』を試してみました〜!
たこ焼き器は、「いろいろ焼けてたのしいよ〜!」と聞いていたこともあり、以前から気になっていた調理器具のひとつ。 欲しいな〜と考えていて、電気調理具にするか鉄板タイプにするか悩んでいたところ、友達から「使っていないたこ焼き器があるんだけど〜」だって。 大喜びでいただいて、さっそく試してみました。
新型コロナウィルス蔓延防止の自粛中は、毎日掃除の日々(笑)。 そうしたら、BBQ以外では使ったことがないスキレットが出てきました! お店は閉まっているので、自宅でスキレット使ってためしてみま~す~。
生臭みをとり、旨みを濃縮してくれる脱水シートがあるんです。 「魚や肉の下処理に使うと、本当にちがいますよ〜。これ、使ってみてください~」っておススメしてくれる方がいたので、試してみることにしました。
この連載で、何を紹介しようかな〜とリサーチしていたところ、孫の手みたいなキッチンツールを発見! どうやって使うものなのか、お店の方に聞いたところ「レモンやゆずの皮などを削るものですよ〜」だって! さっそく購入して、試してみたばい。
夏到来! 今年はマスク必須でこれまで以上に厳しい暑さとの戦いになること必至です。そんなときはつるつるっといただける爽快感抜群の冷やし麺が一番!! 冷やし中華や冷麺、ラーメンに、蕎麦、うどん。すすりにすすって見つけた三ツ星麺をご覧あれ。ほか、夏に効く「辛くて旨いもの」、この夏食べたい「アイス&ソフトクリーム」特集もあります。
138views 本誌紹介
赤羽屈指の行列店で、言わずと知れた讃岐うどんの名店だ。一番人気は、ジューシーな鶏もも肉の天ぷらが3つと大根おろしがのる「かしわおろしぶっかけ」。
自粛期間中、“日本中が、もーやってらんない”となった期間、私が最もやってらんない気分になったのは、スーパーでおやつ関係が品薄になっていたことである。 そんな私を支えてくれたのは、フルーツゼリー。近所のスーパーではフルーツゼリーが品薄になることはなかった(苦笑)。 そこで今回は、私が大好きなレモンゼリーについて語ろうと思う……!
2011年3月12日に博多駅~鹿児島中央駅間の、全区間で開業しました。 九州新幹線の開業で、終点鹿児島中央駅で買える駅弁も充実です。 もちろん、南九州らしいメニューです。 そしてもう一つ。 鹿児島に行ったら、ぜひ食べたいと思っていたのが白熊です。 もう、全国区になったカキ氷です。 鹿児島で有名なアーケード天文館にある名店むじゃきに向かいました……。
リンゴを食べて育つ「津軽どり」を使ったチキンカツは、甘みがありプリッとジューシー。自家製のタルタルとすりおろしたリンゴを入れて煮込まれた濃厚なソースを合わせているため、カツに負けない味わいの「胚芽入りパン・ド・ミ」をセレクトしている。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt