×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

扉を開ければ真新しい白木のカウンターが目に飛び込んでくる。店の主・石川さんは築地場内で指折りの実力を誇る「岩佐寿し」から独立した。

icon-gallery

祷(最寄駅:人形町駅)

握りの華はやはりマグロ。築地の仲卸で今最も勢いのある「やま幸」から仕入れており、その質の高さは超高級店にも引けを取らないほどだ。また、つまみは焼き物や煮物だけでなく、独創性に富んだ一品も。名物が「うにの軍艦トリュフあんかけ」で、まったりとしたコクと深い香りの相性の良さに驚かされる。7000円のコースもあり、こちらはつまみと握りを織り交ぜつつ、箸や酒の進み具合に合わせて供してくれる。

コース

5000円

この日の握りはトロ2貫、昆布で〆てからかつお節をまぶして熟成させたヒラメの“旨み〆”、天然の車エビ、江戸前の鯵など、極め付きのネタを揃えている。握り10貫と鉄火巻に、3種の前菜盛り合わせ、お椀が付く

うにの軍艦トリュフあんかけ

1200円

和風あん、トリュフ、ウニ、海苔と複雑な風味が口に広がる、まさに逸品だ

カンパチ、赤貝、墨イカ

500円、550円、400円

 

墨イカには醤油麹、カンパチは土佐醤油で和えた大根おろしを乗せている

お店からの一言

 

店主 石川禎さん

「ゆったり過ごしていただくため、予約制です」

祷の店舗情報

[住所]東京都中央区日本橋人形町2-6-11 五十番ビル2階 [TEL]03-6661-2533 [営業時間]17時半~22時(21時LO) [休日]土(予約があれば営業)、日・祝 ※不定休あり [席]カウンターあり、全16席/全席禁煙/予約必須/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄日比谷線ほか人形町駅A3出口から徒歩1分

 

電話番号 03-6661-2533

 

 

 

2018年7月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

suzuki
suzuki

suzuki

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…