全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・中目黒のラーメン店『手打ちあさま』です。
【2024年10月11日OPEN!】注文ごとに切り出すもっちり食感の手打ち&手揉み麺
数多の店を食べ歩いた中で最も惚れ込んだ味が、八丁堀にある『麺や七彩』だった。脱サラをして弟子入り。
ラーメンの佇まいからも名店のDNAが見え隠れするが、本家よりもスープはあっさり、麺はもちもち。“毎日食べても飽きないラーメン”を目指し、独自の一杯を作り上げた。
特製らーめん1900円
地鶏の黒さつま鶏をベースに煮干しや昆布、節類などの旨みを効かせたスープは、和の味わいが際立つ印象。北海道産小麦で作る手打ちの平打ち麺は、強めに揉むことでスープの優しい旨みを肌にしっかり纏わせている。
麺量は並でも150gと十分な盛りながら、中盛り(200g)をぺろりと平らげる年配客も多いそう。すでに地域住民にも愛されている。
店主:大塚さん、女将:ひろ子さん「目の前で麺を切るライブ感を楽しんでください」
中目黒『手打ちあさま』
[住所]東京都目黒区上目黒2-13-7ハイベール上目黒
[電話]非公開
[営業時間]11時半~15時(麺が売り切れ次第終了)
[休日]木
[交通]東急東横線・地下鉄日比谷線中目黒駅東口2から徒歩2分
※画像ギャラリーでは、ちゃーしゅーご飯や特性の麺などこのお店の魅力の源がご覧になれます。
■おとなの週末2025年5月号は「谷根千さんぽ」
撮影/西崎進也、取材/松井さおり
※2025年2月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
…つづく「醤油ラーメンと言ったらここでしょ」でも珠玉の名店を実食レポートしています。