雨後の筍のように新店が現われる都内のラーメン店。その中でもキラリと光る醤油ラーメンの“名店候補”を、東急沿線で見つけました。醤油ラーメンといえば、鶏や豚に煮干しといった素材にカエシを合わせたスープ。素材を活かして旨みを出せば、醤油を効かせてほっこり懐かしい味わいで勝負する店も。そんな“らしさ”あふれる王道の一杯を紹介します。
【2024年1月22日OPEN!】煮干しと節類の旨みが詰まった上質な中華そば『奈つやの中華そば』@下丸子
店の前にある待合室に並べるのは朝8時から。そこから人が増え続け、長い行列ができる。みんなのお目当てはダシ感たっぷりの中華そば。
奈つやのもちもち雲呑中華そば1250円
スープには平子やカタクチ、伊吹いりこといった煮干しを軸に節類もふんだんに使われていて、啜り心地のよい細麺にも力強い魚介の旨みがのる。湯気から立ち上る煮干しの香気にもくらくら。動物系の豊かな旨みを土台にしているので、重厚感だって申し分ない。
鮮烈な味をさらに忘れ得ぬものにしているのが、9割もの人が注文する名物トッピング「もちもち雲呑」。もち姫100%で作った厚めの皮は、もちもちちゅるんとした魅惑的な食感で、ラーメンのインパクトと満足度を底上げしている。
店主:平林利幸さん、女将:奈津子さん「日替わり『奈つこの今日のごはん』も好評です!」
[住所]東京都大田区下丸子4-4-8
[電話]非公開
[営業時間]11時半~14時半(スープがなくなり次第終了)
[休日]火・金
[交通]東急多摩川線下丸子駅多摩川方面出口から徒歩3分
※価格改定の予定あり