×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

『つきじ宮川本廛』の最初の暖簾分けで、今年111年目を迎えた。天然に近い状態で養殖された「共水うなぎ」を扱う、都内でも数少ない店だ。

icon-gallery

大塚 うなぎ宮川(最寄駅:大塚駅)

奮発してでも食べる価値あり!幻の“共水うなぎ”

通常の国産うなぎに比べ、少々値は張るが、食べる価値は充分。圧倒的に力強い風味を持ち、どっしりとした旨みをその身に蓄えている。さっぱりした味わいのタレは、素材の持ち味を邪魔することなく舌に伝えてくれるのだ。まずそのまま堪能したら、静岡県・有東木産の本ワサビを添えて食すのがこの店流。清々しい香りによって、さらにうなぎのコクや甘みを際立たせてくれる。

共水うなぎ(大)

5800円(小は4500円)

有東木産の本ワサビは爽やかな甘みが特長で、共水うなぎの味わいと相性抜群だ

前菜

1296円

懐石や和食の有名店で腕を磨いた4代目が作る繊細な季節料理も自慢。うな重を待つ間に注文したい。この日は、うなぎのゼリー寄せ。稚鮎の唐揚げ、ローストビーフなどを盛り合わせている

ウニといくらとじゅん菜の旨出汁ジュレ

1944円

 

じゅん菜の歯触りや、ウニとイクラのコクなど多重な食感や旨みがこの1杯に詰め込まれている

お店からの一言

 

4代目 八馬 誠さん

「共水うなぎは入荷に限りがあるのでご予約を」

大塚 うなぎ宮川の店舗情報

[住所]東京都豊島区南大塚1-53-5 [TEL]03-3945-1313 [営業時間]11時半~13時半LO、17時~20時半※ランチタイム有 [休日]日曜日・祝日 [座席]全66席/個室以外は禁煙/予約可/カード可/個室のみサ10%別 [アクセス]JR山手線大塚駅南口から徒歩2分

 

電話番号 03-3945-1313

 

 

 

2018年8月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

suzuki
suzuki

suzuki

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…