審査するのは5人の精鋭
餃子はいまや日本の国民食。みんなに愛されているわりに、あまり話題にされることが少ないのでは?ということで、本当に旨い餃子を表彰し、広く知らしめることを目的に発足したJAPAN餃子大賞。
審査員を務めるのは、おいしい餃子を求めて食べ歩き、自ら取り寄せたり包んだりして餃子を焼きつつ研究を重ねる5人の精鋭たちだ。焼き餃子協会の会長を筆頭に、「餃子マニアNo.1決定戦」の王者、餃子芸人、餃子アナリストのヴァイオリニスト、人気餃子SNSの管理人と、餃子を愛するカリスマたちが集結した。
それぞれがとっておきの餃子をノミネートし、実食、採点を経て審査を実施。受賞店を決定する審査会では、餃子愛があふれる白熱の議論が繰り広げられた。
東京餃子通信編集長 塚田亮一
一般社団法人焼き餃子協会代表理事 小野寺力
愛餃家・ヴァイオリニスト 松田理奈
料理芸人&餃子芸人 クック井上。
餃子超人 オガサワラガク
撮影/小島昇、取材/萩原はるな
■おとなの週末2025年8月号は「夏こそ、焼酎」
※月刊情報誌『おとなの週末』2025年8月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
…つづく「JAPAN餃子大賞「水餃子部門」のトップ5を発表 モチモチ&プルプル食感の虜になる!」では、「JAPAN餃子大賞」水餃子部門のランキングを発表します。