×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

 もうダメ、疲れがとれない……そんなときに駆けこむべきはこちら。明るく人懐っこいマスター・松岡さんの繰り出す「薬膳スタミナ麺」だ。

icon-gallery

麺覇王(最寄駅:本郷三丁目駅)

あの首相もご贔屓に。美味なる薬膳中華の深みにハマる

鹿の角や甘草など、15種類以上の生薬が溶け込んだスープが器になみなみと。もうビジュアルからして異端なオーラがすごい。食べ進めるうちに、あ、来た来た。スーッと身体が軽くなるこの感覚、何だこれは!? 「うちのスープを飲めば一発でスッキリよ」。半信半疑だったその言葉に、大きく頷いた。 驚きの薬膳パワーは麺だけにあらず。餃子や炒め物、鍋やカレーにいたるまで、すべてにマスターが考え抜いた配合が活かされている。どの料理も漢方特有のクセがないのに、味わいは複雑で深い。さすがはかつて、首相官邸に招かれて出張料理を作ったという達人である。翌日鏡を見ると、5歳若返った自分がそこに!(あくまで個人の感想です)

薬膳スタミナ麺、焼餃子

1400円、(5個) 540円

薬膳スタミナ麺には「血液の循環や消化を促進する食材がたっぷり」と松岡さん。具はエビにイカ、豚肉やレバーなど。ヒダをカリカリに焼いた香ばしい餃子も人気。餡は肉多め、味付けは甘め。タピオカの粉入りで舌ざわりなめらか

黒担々麺

1300円

香り高い黒胡麻と薬膳が溶け合ったスープが美味。具は豚肉、キクラゲ、高菜など。辛味はマイルド

一年中夏餃子

1600円

夏限定メニューだったが、お客の要望で一年中提供することに。薬膳入り酢醤油ダレがさわやか。もちもちの茹で餃子と野菜の食感の妙が◎

お店からの一言

店主 松岡添増さん

「麺は残してもいいから、スープは全部飲んでね!」

麺覇王の店舗情報

[住所]東京都文京区本郷3-43-8 [TEL]03-6801-5505 [営業時間]11時半~14時半、17時~22時 ※ランチタイム有 [休日]日 [席]カウンターあり、全22席/昼は全席禁煙/予約可/カード不可/サ、お通し代なし [交通アクセス]都営大江戸線ほか本郷三丁目駅5番出口から徒歩4分

電話番号 03-6801-5505

撮影/瀧澤晃一 取材/林 匠子

2018年10月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…