×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

宇都宮の町中華『めんめん』、最後はやはり宇都宮餃子!

最後はやはり宇都宮餃子で締めたいと思います。筆者がお薦めするのは、JR宇都宮駅から徒歩約15分にある町中華『めんめん』です。宇都宮餃子の有名店はどこも一日中凄い行列。となれば、行列は短めの穴場、「めんめん」にお寄りください。

めんめん

宇都宮出身の知人から教えてもらったお店で、特長はまずは安い。餃子5個350円(2025年6月現在)と大変お手頃です。そして筆者にとっては不思議な餃子で、その変わりポイントはとっても軽い触感なこと。餃子によくあるこってり感はほぼゼロ。まるでカールやポテチなどのスナックを食べる感覚で、さくさく口に入っていきます。これは焼き具合なのか餃子の皮の質なのかよくわからないのですが、とにかく一度食べてください!

めんめん(餃子)

また、宇都宮の有名店は餃子がメインの専門店が多いのですが、当店はメニューが豊富なのも推しポイント。麺やチャーハンや炒め物など町中華好きにはたまらないメニューがずらり。筆者は当日、「キクラゲと玉子炒め」を追加でいただき、実に幸せな気分で新幹線に乗ったのでした。

めんめん(半チャーハン)
めんめん(キクラゲと玉子炒め)

今日は栃木第1弾として、「変わり中華」をご紹介しました。結局、那須の「釜彦」以外は餃子を食べてしまいました(釜彦には餃子はありません)。栃木県にいると無意識に餃子を頼んでしまうようです。恐るべし、餃子王国のパワーです。

文・写真/十朱伸吾 
おとなの週末Web専属ライター。旅と食とビールと競馬をこよなく愛する。ツーリングとゴルフも趣味。ツーリングの成果でダイエットにも成功。

icon-gallery
icon-prev 1 2 3 4
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

十朱伸吾 
十朱伸吾 

十朱伸吾 

おとなの自動車保険

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌『おとなの週末』。2025年8月16日発売の9月号では、東京で食…